2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続スプラトゥーンの戦績

続編です。 ここ最近はS70-S30くらいをウロウロしています。Sの上のほうになってくると、勝ちで4ポイントプラス、負けで5ポイントマイナスです。勝率6割くらいだと、同じウデマエにいるのが精一杯な感じ。もう少しうまくならないとS+への道は見えてこない。 …

日本の年金制度(民間会社員の場合)について

日本の年金制度(民間会社員の場合)についてまとめておく。日本の年金制度は4つのパートからなっている。 1F: 国民年金(基礎年金) 2F: 厚生年金 3F: 企業年金と確定拠出年金 4F: 個人年金や財形年金など 国民年金 加入形態は3つあるが、私の場合は共働きなの…

家庭内財政会議を開きました

年末なので、今年の家庭内財政会議を開きました。Blogには書いていませんが、上期にも同様のものをやっています。そもそも自分の財務状況を調べようと思ったのは、確定拠出年金の制度が始まったところくらいからでした。確定拠出年金やNISAは税制上かなり優…

perlbrewのインストール

最近のPerl事情がよく分からないので、ちまちまと調べながら環境を入れる。 昔はシステムにcpanでガンガンライブラリを入れていたが、最近はユーザー領域に入れるのがいいようなので、そのやり方で。使われているツールとしてはperlbrewとplenvがあったが、…

フレスコのWebチラシが更新されたらslackに投稿するスクリプトを書いた

京都にくるまでは知らなかったが、京都には山ほどフレスコというスーパーがある。妻から教えてもらったのだが、フレスコは特売品などに関してWebチラシを出しているようだ。毎日チェックしに行っても問題はないのだが、更新されたら自動で教えて欲しいと思う…

今年よかった習慣: ライフログ収集および可視化

データを眺めるのが好き 収集している情報 実現方法 データから分かった知見(?) 今後 年末なので、今年買ってよかったものに引き続き、今年やってみてよかった習慣について書いてみたいと思います。 データを眺めるのが好き 昔からデータを眺めるのは好きだ…

ランニング用のGPS心拍計内蔵時計を購入

(スマホなしで)GPS情報や心拍数を計測できるランニングウォッチのGarminを買いました。 GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 心拍計内蔵 ForeAthlete225J 147216出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)発売日: 2015/08/24メディア: Wireless Phone Accessoryこの商品…

Slackをターミナルから眺める

最近、家庭用や友達との連絡用にslackを使うことが多い。Mac用のslackのアプリを使っているが、入っているチーム数やチャネル数も増えており、チームやチャネルの移動が面倒に思うことが多くなってきた。slackの情報をターミナルから見れると、移動せずとも…

Pebble Healthの登場

今朝起きたらPebbleのアップデート(version 3.8)がきていました。Pebble ClassicやSteelにも年内にはTimelineの機能を追加するよというアナウンスは前から来ていたので、それかなと思ったらPebble Timeにも新しい機能が追加されました。それはPebble Health…

2015年12月末の資産配分(アセットアロケーション)と主な投資商品

昨年末からNISAを始めたり、確定拠出年金についてきちんと調べるようになった。 一年間リスク資産を運用してみた結果をログ的な意味で残しておこうと思う。以下を参考にさせてもらった。 投資商品やアセットアロケーションは下記の本を参考にさせてもらった…

年末の家電散財

12月ですね。ボーナスが出ました、去年よりちょっと上がっていました。色々散財しました。 nasne 一人暮らしのときはTVを売ったためTV番組は全然見ていなかったですが、妻と一緒に暮らし始めるようになってからTVを少し見るようになりました。といってもバラ…

スプラトゥーンの戦績の履歴を取ってみた

最近、生活のあれこれのログを取って眺めるのが趣味になっているので、スプラトゥーンの戦績の履歴を取ってみることにしました。何やらopencvを使った自動記録システムを作った人とかいるらしいですが、iphoneのイカキロクという手動のもので取っています。…

Jenkinsのjobの容量を気にする

自宅のMac miniでjenkinsをガンガン回している。複数サイトのクローラーを回していて、取ってきた情報をelasticsearchに突っこんで、kibanaで可視化して遊んでいる。クロールしてくるのがjobになっていて、jenkinsを便利cronとして使っているのだが、最近mac…