2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3学期成績

出たみたいですね。ただいま熊本ですが、PortForwardってのを使うと学外からでもTwinsで成績が見れるので確認して見ました。以下うちの大学のローカルな話ですが。3学期の成績はこんな感じになったみたいです。 成績の状況 フィットネストレーニング A IMSE …

待ち行列シミュレーション

この前提出したシミュレーションの課題をJavaでサクサクできるように作りました。とりあえず1行列1サービスのやつしか作ってないけどw。試しに客の人数300人、客の発生は[0,5]の一様乱数、サービスにかかる時間は[0,5]の一様乱数でやってみたところなんか面…

アロエブーム

自分の中でね。ピンクっぽいのはInfoShakoのマスコットキャラクターだそうです*1。 追記 妙におなかの調子が悪いのはアロエのせいなのだろうか。。。 *1:会長談

最終レポート

シミュレーションの最終レポートのみを残していたのですが、どうにか終わらせました。待ち行列のシミュレーションっぽいやつ。こんな感じの作りました。 本当はJavaでJFreeChart使ってパラメータ変えたらどうなるかな、とか色々実験をするつもりだったんです…

English Podcasting

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)を書かれた渡辺千賀さんが新しいことやられているみたいです*1。 約40秒ほどの英語を聞き取る練習&その解説を30分ほどみたいな流れです。自分は3学期、IMSEの授業でBBCとかのニュース番組1分半く…

スパイダリング

というわけで上で見つけた資料とかライブラリとか。 スパイダリング全般 http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/report/2005/0813/008/report20050813008.html スパイダリングをする上での注意とか。 Web crawler - Wikipedia, the free encyclopedia …

一個終わり

計算機科学の課題がやっと終わった。比較実験しないといけなかったんだが、思うように違いが出ず悩んでたんだが、アルゴリズムが違うじゃねーかということに気がつき、大急ぎ訂正。との違いはでかい。 それらしい結果が出たのでtexにまとめてちゃかちゃか提…