2012-01-01から1年間の記事一覧

生存報告 + 引っ越し報告

久しぶりの日記です。いつの間にか学生から社会人になってます。相変わらず京阪奈にいます。大分日記を書いていないようですが、手元のDayOneでは4月から毎日日記を書いているので、むしろ前より書くようになっています。久しぶりなので、最近のことを書いて…

ikoma-sicp + github

修論が終わったくらいからSICPの勉強会をやろうというのを計画している。Facebookで適当に募集して、自分を含めて6人でやることに。最初は松本研の人多めでやろうかと思っていたんだけど、ozaさんが最初に速攻反応してくれたのと、松本研の興味持ってくれそ…

Clojureのソースコードを読む

プログラム言語のソースコードを読もうとしたのはRが一番最初だったと思いますが、あのときはCの知識がろくにないまま戦っていた気がします。Clojureのソースコードを読んでみようと思ったけどRのときよりは割と読めるようになっている気がするし、clojure自…

pvaluesとか

clojureは並行処理を得意としているので各処理が独立してできる場合、並行で処理をさせると高速化できる場合があります。代表的な関数としてはpmap、pvalues、pcallなど。 pmap vectorの各要素に関して、ある処理を回したいとかの場合、pmapがよいでしょう。…

DVDをmpegにしておく

英語の勉強ということでフレンズを購入。フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/05/08メディア: DVD購入: 71人 クリック: 821回この商品を含むブログ (61件) を見る来年度からたぶん通勤…

openしたらcloseを忘れないようにしましょう

Rubyだと File.open("hoge.txt", "w") {|file|...} のようにやっておけばcloseして片づけてくれます。後片付けがきちんとできない人間にも安心ですね。ところで、clojureのjsonライブラリを使っていたのですが、書き出すときにハッシュの終わりが閉じていな…

clojureでスクリプトっぽいこと(?)をする

Leiningenは依存しているものを自動に取ってきてくれたりして便利。jarで配布するときなどはproject.cljに (defproject HogeProject "1.0.0-SNAPSHOT" :description "FIXME: write description" :dependencies [[org.clojure/clojure "1.2.0"] [org.clojure/…

clojureのオブジェクトからjson形式へ

メモメモ。 % java -server -Xmx1024m -cp lib/clojure-1.2.0.jar:lib/clojure-contrib-1.2.0.jar clojure.main Picked up _JAVA_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 Clojure 1.2.0 user=> (use 'clojure.contrib.json) nil user=> (json-str {:hoge 1}) "{\"ho…