2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

stlのコンテナをgdbできれいに表示する

vectorの要素を見たいんですよ。こんな風にできる。 (gdb) p f.c.x $2 = std::vector of length 2, capacity 2 = {1.4141999999999999, 3.1415000000000002} STLSupport - GDB Wiki gdbのversionを上げて(macportで入れていたのを上げたんだが、上がっていな…

スイッチを読んだ

スイッチ!作者: チップ・ハース,ダン・ハース,千葉敏生出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/08/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 21人 クリック: 301回この商品を含むブログ (58件) を見る個人、組織、社会など様々な事例を挙げながら「変えたく…

Subvocalizationをやめるには...?

読みたい本がばらばらとあるのですが、平日はインターンの仕事などでそれほど時間が取れない => 読むスピードそもそも上げれば状況改善されるんじゃね?と単純な思考に至りました。まずは現状を知ることが重要だ、ということで自分の読む速度をはかってみる。…

「マイクロソフトでは出会えなかった天職」を読んだ

一気に読んでしまった。ぶるぶるきた。これは間違いなく良書。マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった作者: ジョンウッド,矢羽野薫出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2007/09/21メディア: 単行本購入: 39人…

最近読んだ本

ホテルはネットがお世辞にも早いとは言えないので、ネットをgdgdと見る時間が減って読書にあてる時間が増えたのはよいことの一つかなと思います。コンピュータが仕事を奪う作者: 新井紀子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/12/22メディア: 単…

10年振りの万里の長城

今月末でまた日本人インターンが数人いなくなってしまう&新しく2人こられた、ということで皆さんと万里の長城に行ってきました。万里の長城は高校の修学旅行*1で一回行ったことがあるので、10年振り。I端さんの研究室の同期の中国人の方に案内してもらってす…

内定式と昔の仲間

gdgd 奈良では合宿の話や(主にM1の人らと)研究の話をできて割と満足したので、土曜の昼から東京へ向かう。夕方頃に東京某所に着きid:yag_ays、id:wakuteka、id:mickey24で飯。Tsukuba.Rの愉快な仲間達という感じで気心が知れているので落ち着く。その後id:re…