2006-01-01から1年間の記事一覧

開発合宿

InfoShakoのこの前の忘年会にて開発合宿しようみたいな話が出てましたが、何かあんまりイメージが湧かない。何かそれぞれ作るにしてもonoue会長みたいにあんまりプログラミングやらない人とかはどうするんですかね?プログラミングの講習会とかとは違うわけ…

再起呼び出しアルゴリズム

少し前に再起呼び出しアルゴリズムの話を書いたが、友達も分かっていなかったようだったので教える。あれって一回やると簡単に思えるんですけど、やったことがないと「こんなんで動くのか?!」と思ってしまいますよね。

情報技術実験

今日はLDAPとnss(だったっけ?)についてやる。しかし、LDAPができるとパソコンが再起動できなくなるという謎の挙動により、混乱。結局きちんとできた班はなく、来年に持ち越しということになってしまった。今週はクライアントじゃなくてサーバーになれると…

計算機科学

この前勉強した文字列照合のアルゴリズムの改善版の話。なるほど、頭いいですね(何様しかし、直感的には早いということが分かるのであるが、繁野先生のところで習った最悪時間計算量をやるとそんなに変わらないアルゴリズムということになってしまう。みん…

問題発見と解決

受講はしていないんだけど、興味がありまくりなのでこっそり参加*1。 後半からの参加だったので3ペアしか見れませんでした、残念。とりあえず重要だなっと思ったことをメモメモ。 データ集めが重要 解析とかをする前にこれをどう集めるかが大変。集まらなく…

一気読み

ドライバの設定はたぶん俺が一人でやってるより明日聞いたほうが速いだろうということで今日はやめ。ということでウェブ人間論 (新潮新書)を一気読み。テクノロジーの世界で生きてる梅田さんと文学の世界で生きてる平野さんの対談。ウェブ進化論 本当の大変…

センター前

法律学

六法忘れてきてた。今日はちょっと講義をやったあとにビデオ冠賞。「日本とドイツの裁判官を取り巻く環境について」みたいな感じのようなやつ。戦後は同じような歩みをしてきたにも関わらず、現在では裁判官を取り巻く環境は大きく違う。裁判官の独立(だった…

得意の技で

ソースは載せちゃやばいけど結果はあげても大丈夫だろうということで載せときます。ググったら結果はわんさか出てくるしね。というわけで得意技の(?)JFreeChartを使って出力。いや、やる必要ないんだけど、ただの趣味ですw昨日言ってた指数的爆発。n=30越え…

フィボナッチ数と戯れる

計算機科学の課題でフィボナッチ数を求めるアルゴリズムを2つくらいコーディングして計算時間を比較しようってのがあったからそれで遊んでました。今回は課題の提出と関連するのでまだコードは載せれません。って講義とってる人、誰か見てるのか?最初は再帰…

ヒューマン2.0

自分の中では結構ヒットしました。シリコンバレーで働くのもいいかもとこっそり思い始めました*1。自分の回りに抜群にできる奴をおいて仕事ができるし、そう望やつが集まってくるってのがいいねっと思いますね。なあなあな感じはあんまり好きじゃないし。あ…

情報技術実験

今日はDNSのこととか。どーでもいいですよ、な間違いにつまづきまくりおそらく一番遅かったと思われます。しかも、通常4人とか3人でやるところを2人でやってるからログをとってる暇がない。しかし、ログがレポートになるらしいので授業時間外に作業ログを書…

tomcat

うちのサーバーがHDからご臨終されてしまったので自宅サーバーは止まってます。てか、自宅でサーバーを持っていろいろやるのはよく分からんので社工サーバーにtomcatが入ってくれてると助かるんだけど…というわけで技官さんのT野さんにtomcatどうにかならな…

みんなでアイデアマラソンの輪を広げるために考えよう!!

ceek.jpの中の人が面白いことを考えていらっしゃる。 日記だけではなく、もう少しハードルを下げて情報を記録しておくシステムが欲しい。 携帯のメールでアイデアを登録するシステム → 作るということを書いたわけですが、すでに構想(5分考えた)が出来てい…

時間割決めた

月 火 水 木 金 数理統計学 応用プログラミング 数理統計学 応用プログラミング 論理代数 フィットネストレーニング 計算機科学 シミレーション 論理代数 安全・信頼性工学 情報技術実験 シミレーション 法律学 計算機代数 情報技術実験 計算機科学 法律学 …

推薦入試

学校は休みにも関わらず、推薦入試ということで高校生がいっぱいでした。A棟は立ち入り禁止のテープが。 懐かしいような看板。 B棟も面接があるということで明日まで入れないような感じです。実践ビジネス基礎とゲーム理論の課題をレポートボックスに提出し…

あぶねー

進化ゲーム論の成績が下がるところだった(笑 単純に俺の勘違いだった。一年300日くらいに見積もっても3000のサンプル集めるためには10年分…俺はそんなにスパイダリングして来いとは言ってないはずだぞ…?プログラムが間違っておりました。同じところを何回…

自己メモ

大数の法則について自己メモ。あさっての応用確率論のテストに出ます(うそ 大数の強法則 に概収束している。収束しているのは確率ではなく値が収束していることに注目。普通の数列の収束の考え方に近い。(が独立で分散が有限であることが条件。同一の確率…

会計学概論期末テスト

最後の付近になってようやく面白くなってきた感がある会計の期末テストでした。大問が三つくらいあってひとつだけいろいろ考えないと分からないような問題でした。財務諸表を見て、トヨタ、日産、ホンダのどれの株を買うか決めなさい的な問題。 時間が無いな…

協調フィルタリング

経営工学基礎演習のレジメの整理とかをやってたら自分がやりたいようなことをメモしていることを思い出した(マテキーワードは「協調フィルタリング」 ユーザの嗜好を過去の行動という形で記録し、そのユーザと似たような行動を取っているユーザの嗜好情報を…

JFreeCHart版

昨日はグラフをEXCELで出力するというなんとも甘んじた手段を使ってしまったわけだが、今日はJFreeChartで作ってみた。 …気分がいいです(笑 この休みの期間の間にこれをサーブレットで作ってJava知ら無い人でもグラフを自動生成できるようにするってことです…

シュミレーションやるよ

SSEは分からないけどESSは分かるようになりました、yoshidです。水曜日に進化ゲームの補講があったわけですが、ようやく面白くなってきました。ダーウィンの進化論とか言われても中学時代の生物の知識しか入ってない自分にはあまり興味なし…だったのですね。…

今日の発表予定図

こんな感じの図とか使って発表します。この前のホワイトボードに書いたのは自分でも何書いたか分からないので… 「これ違うんじゃね?」って感じの突っ込みどころ満載ですが。Googleはローエンド切るような製品だそうとしてないですしね。

texが使えるので

プライス方程式の問題でも書いてみた。 を示す。 右辺は と変形できる。 また、左辺は となる。(左辺)=(右辺)となりプライス方程式が成り立つことが示された。示されたのはいいけど、これ書くの結構めんどいね。。。

で、結局どれ取ろうか?

今日のところだとデータベースと東京の都市学が被ってしまうわけです。で、どっち取ろうかって話になるわけだが。 東京の都市学 社工の先生オールスターが出てくる 明らかに面白い 課題が毎回というのは少しうざい気がしなくもない。*1 普段はいけない(とい…

時間割

まだ、一学期に考えてた段階のだけどね。週末が欝になりそうだ。月から水まででいかに怠けないかで俺の二学期の成績は決まってきますね。 月 火 水 木 金 1 応用確率論 ゲーム論 経営工学基礎演習 会計学概論 2 実践ビジネス基礎 応用確率論 ゲーム論 経営工…

武器を手にして戦うものは?

高校で通訳になりたいって思ってたときは「英語はあくまでも武器」って言ってた。大学入試とかの付近では「数学はあくまでも武器」って言ってた。最近では「programはあくまでも武器」って言ってた。うむむ、武器が中途半端なのもさることながら、俺は一体何…

書くの先延ばしにしててすいません。

熊本ローカルな話題です。そっち関係のひとはどうぞ。というわけで帰省した翌日から何やかんやといろいろとあったわけです。とりあえず、朝は部活に参加して。春休みに指導に行った時より、みんなよくなってるわ。地味に嬉しかったりします。教育関係につき…

秘密捜査をしてきた件について。

卓球の大手メーカー、バタフライに潜入捜査(というなの合宿)に行って来ました。四時半起きで、めっちゃハードでしたが、いろんな意味で収穫大。明日追記しますけど卓球関係の人は面白いかもしれません。(面白くなかったらごめんなさい) というわけで追記…

社会調査実習のテーマ

締め切りギリギリにならないと動かない男とは私のことでございます。締め切り当日に出してきました。グループワークが厄介なのは前にも書いたとおりなんだけど、テーマ自体は結構興味深いのが多い。ということで決めたのを書いてみる。熊本の皆さん、吉田は…