最近行なったデータ系の活動について

アウトプットするものが多すぎて、書きたくても書けてなかったやつが多くなってきた。簡単でもいいので書かないよりはマシの精神で書いていきます。

Findyに「知の巡りをよくするためのメタデータ管理」を寄稿しました

Findyさんからお声がけしてもらい、寄稿しました。

これまで所属していた会社で実践していたメタデータ管理をベースに書いていますが、

  • 教科書的ではなく実践に基づいて
  • やりやすいところからマニアックなネタまで
  • LLM時代のメタデータ管理とは

のような結構面白い形に仕上げることができたなと思っているので、是非見てみてください。

Analytics Engineering領域に特化したAgentのためのドキュメンテーション / ガードレースの事例共有会をやりました

東京出張の際にAnalytics Engineerで飲み会をやっていたのですが、異常に盛り上がったので翌日には開催が決定していたネタです。飲み会経由でパネルディスカッションに参加してもらった@okiyuki99さんと@hanon52_さん、飲み会に参加していたわけじゃないけど急に司会をお願いさせてもらった@ktrruさん、ありがとうございました!

録音があるので、当日聞けなかった人も是非どうぞ!

1時間がっつり話したわけですが、まだまだ全然話したりなかったので、同じような会をまだやりたいですなー。

アジャイルデータモデリングの輪読会をdatatech-jpでやってます

LLM Agentの急速な進化に伴なって「今の仕事のやり方を続けていると近い将来に失業してもおかしくないなぁ。じゃあ、何のスキルを磨いておくかなぁ...?」と思ったときに出てきた選択肢の一つがデータモデリングでした。データモデリング自体は仕事でもやっていて、それなりにはできるつもりではあるけど、データエンジニアリングの他の要素と比べると言語化が非常に下手(=ちゃんと分かってない)だなぁと思っていました。じゃあ、言語化していく機会を作るしかねぇなと思い、datatech-jpでアジャイルデータモデリングの読書会を始めました。

興味持ってくれている人もたくさんいるようで、第3回が終わった時点で20人以上参加者がいてわいわいやっております。この記事を書いた時点で次回は第4章という段階なので、次回以降からのご参加もお待ちしております。

関西データエンジニア/アナリティクスエンジニアMeetup〜モノタロウ、10X、タイミー、ダイハツ〜をやります

-モノタロウ式- アナリティクスエンジニアリング:自律分散型のデータ管理へ - connpassの帰り道で前職の同僚であるyoshimotoさんとkagawaさんで「関西にデータエンジニア増やしたいよねー。狭い業界で人材取り合ってても仕方ないから、データエンジニアリングに興味ある人やデータエンジニアを採用している会社を増やしていきたいよねー」というのを立ち話でしていました。

「じゃあ、関西で働いてるデータエンジニア/アナリティクスエンジニアやそれらの職種の採用をやっている会社でわいわいやっていく会を開くしかねぇな...!」ということで会をやります。特に関西の人はきてくれ!関西じゃない人もきてくれ!

Data Engineering Studyのアドバイザに就任しました

Data Engineering Studyにお世話になったことがあるデータエンジニアは多いと思いますし私もその一人なんですが、Data Engineering Studyのアドバイザチームに就任しました。

「私でいいのか?!」感は自分が一番感じていますが、アドバイザチームで先日飲み会をしたところ、「こういうトピックを取り上げたら面白そうなんじゃね?」というネタが無限に出てきたので、今後もData Engineering Studyを盛り上げていけたらと思ってます。

どういうトピック面白そうかは次回のData Engineering Studyで話そうと思うので、是非きてください。

Google Cloud Champion Innovator改めGoogle Developer Expertになりました

昨年、Google Cloud Champion Innovatorに選ばれていましたが、Google Cloud Champion InnovatorがGoogle Developer Expertに統合されたことにより、私もGoogle Developer Expertになりました。

分野としてAndroidやFlutterなど様々な分野があるそうですが、自分の分野はGoogle Cloudになりました(広いな?!)。

名前は変わりましたが、やることは特に変わらずdatatech-jpなどを中心としたコミュニティ活動を好き勝手にやっていきたいと思っているので、今後もよろしくお願いします。

本業で採用活動の再開

1.5~2年ぶりくらいに所属している10Xのデータ基盤チームで採用活動を再開しました。

再開した理由は新規事業が盛り上がってきたからなわけですが、面白ポイントが色々あります。CEOとEMが語っているので、是非聞いてみてください & 興味あったらカジュアル面談しましょう。

その他

執筆時点ではまだ書けないけど、その他にもお声がけいただいているイベントなどがあるので、今年の後半も色々やっていくぞ!