Google Cloud Champion Innovatorに選ばれました

先日のdbtのCommunity spotlightに引き続き、めでたいことが続いてありがたい限りですね。Google Cloud Champion Innovatorに選ばれました

https://cloud.google.com/innovators/champions/directory?hl=ja&text=yasuhisa より

「そもそもChampion Innovatorsとは何ぞや?」についてですが、公式の説明によると

Champion Innovators は、Google Cloud のプロダクトやサービスの技術エキスパートである Google 社員から指名された 500 人を超えるプロフェッショナルのグローバル ネットワークです。

ということで、私のデータエンジニアリングを中心とした情報発信やコミュニティ / OSS活動などがGoogle Cloudからも認めていただいたということなのかなと思ってます。私はBigQueryを使い始めて約5年で、レガシーSQLが使われなくなった頃からのユーザーであり、古株ユーザーというわけではないでしょう。しかし、BigQueryを使い始めてからは仕事でも趣味でもぐいぐいのめり込んでしまい、それなりの量のアウトプットを続けているかなと思います。

BigQueryはコスパよく強力なコンピューティングのパワーをぶん回せることはもはや周知の事実ですが、DataplexによるデータガバナンスおよびデータカタログINFORMATION_SCHEMAを通じた様々なメタデータへの容易なアクセスは特に私のお気に入りです。私のデータエンジニアリングやデータマネジメントの力はGoogle CloudやBigQueryに依存しきったものではなく、ある程度ベンダーフリーなものにしているつもりですが、Google Cloudはその力を最速で発揮できるプラットフォームの一つであり、事業の本質に割ける時間を最大化させてくれる強力なパートナーだと思っています。仕事から得られた技術的な知見をコミュニティで今後も発揮していければなと思います。

...と書くとめっちゃ真面目な所信表明になりますが、特に高尚なことは考えず好きなことを好きなようにやっていたら選んでいただいたというのが正直なところです。選ばれたからといって肩肘張らずにコミュニティでわいわいやっていければなと思っているので、今後も応援よろしくお願いします。

参考