Cloud Monitoringのメトリックを簡単にBigQueryにloadできるcloud_monitoring_metrics_fetchを作りました

3行まとめ

  • Cloud Monitoringのメトリックは便利だけど、使い慣れたSQLで詳細な分析がしたい
  • メトリックをBigQueryに簡単にloadできるツールを作りました
  • ラベルを絞った詳細分析などもできるので、是非使ってね

背景

  • Cloud Monitoringのメトリックは便利
  • しかし、詳細に分析しようと思うと、不足する部分がある
    • 例: 時間帯毎の傾向や日時毎の傾向
      • 月初の午前中だけ遅いのでは?とか調べたいけど、Cloud MonitoringのUIだけでは限界がある
      • MQLを頑張って覚えたくない
  • BigQueryに同じデータがあれば簡単にSQLを書いて分析できるのに!
  • 公式からもやり方の案内はある

できたもの

  • さっとスポットで分析できればいい用途が結構多いので、それをできるツールを作りました
  • メトリックの情報をjsonlで吐いて、bq loadするだけ
    • 使い方は簡単なのでREADMEを見てください

  • ラベルでGROUP BYやフィルタをしたくなることがあるので、ラベルの情報も取り込んでます。
  • hourとday毎でのメトリックのヒートマップやラベルでのフィルタGROUP BYなどをSQLで完結できる世界に持ってこれたので、幸福度が大分上がりました。

f:id:syou6162:20220201113032p:plain
BigQueryにロードされたデータ

Enjoy!