2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターン終わった!!

夏休みほとんど全てを注ぎ込んでいたインターンが今日を持って終わりました。最初は他のインターンに比べると、すごく期間が長いので「どんな夏休みになることやら。。。」と思っていましたが、終わってみると短かかったというか過ぎていくのが早すぎました…

クロス集計を細分化するときに使うかも、使わないかも

クロス集計をやっていて、稀に(?)細分化して見たいときがあります。例えば 出身と好きな食べ物でクロスを取った 第二公用語と好きな食べ物でクロスを取った みたなことが(ないけど)あったとします。 で、「熊本出身だけど、英語喋れる人と中国語喋る人の間で…

インターンもあと少し

今日あわせてあと二日。スピードとクオリ1ティインターンで仕事を体験させてもらって、今の自分でもやれないことはないんだなということが分かった。他の誰かに「yoshid50ならできるよ」とか言われるのではなく、自分で体験したというのが自分の中では大きい…

結局買った

この前の日記で書いたPrograming Collective Intelligenceですが、結局買いました。二学期は午前中が空いているので、脳内で一人授業を繰り広げる感じで勉強していく感じになると思います。

英語サイトの和訳とか見てたら自分も和訳してみたくなってきた

はてブ経由で頭の中にプログラムを入れるというのが回ってきた。こういう感じの和訳してあるページはほぼ間違いなく見て、ブックマークする。何だろう、こういう雰囲気の文章が好きなんだろうね*1。見ていたらなんとなく自分も和訳とかしてみたい雰囲気にな…

Twitterつくばオフに行ってきたよ!!

宣言通りオフ会にいってきました。twitterユーザー&つくばということで二重のフィルターがかかっていていろんな意味で楽しめました。一次会デジカメで取った写真はflickrにまとめたので、全部見たい人はこっちへどうぞ*1。ynkさんもまとめてるみたいなのでま…

ダミー変数とかカテゴリー変数で相関を見たい

アンケート調査とかそういうので、ダミー変数とかカテゴリー変数*1とかそういうのをよく使うと思うのですが、こういう変数同士の相関を見たいっていうときにはどうすればいいのでしょうか?普通に相関係数を取るのって、直感的にもまずいですよね。たぶん。が…

重回帰と数量化○類

のことでちょっと分からなくなったので、ブログに書いてちょっと考えてみたい。が、あとで書く。内容的には重回帰でダミー変数とか使うと数量化○類*1とかっていう扱いにはならないの?っていうことを書きたい、ということだったはず。 *1:○なのはどれかよく分…

また何か買ってる…

買ったもの記録じゃなくて、読んで感じたことを記録しろよと。。。ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884回この商品…

最近やってたこと

ん、結構久しぶりな感じですね。更新することがなかったわけでもないのですが、ちょっと風邪引いてました。インターン一日休んでもうたorz。ということで最近やってたことをちょっと書いてみるテスト。まあ、普段と変わらないと言われれば変わらないけど。 P…

クロス集計についてつらつらと語ってみるテスト

そういえば最近クロス集計って言葉をよく使うけど*1、よく考えたらあんまり説明していませんでした。最初は自分も何のことかよく分かってなかったんだけど、よく使うようになってから当たり前のように喋り出してしまう。これはいかん傾向だ。ということで、…

いわゆるバイモーダルって分布ですか?

アクセス解析ツール解析 : ユーザーローカル株式会社で年代を調査することができるらしいので、見てみることにした。これはデータ解析で登場したバイモーダルな分布ってやつですか。ヒストグラムで見ると棒の幅によって形が変わってしまい、偶然なのかよく分…

Excelをうまいこと利用したい

僕はWindowsあんまり好きじゃない人間なのですが*1、それでもExcelとPowerPointはそれなりに好きです。まあ、使わざる終えないってのもあるけど。で、使うからにはそれなりに使いこなせないとイライラしてくるのです。普通の人よりはまだ使えるほうかなーと…

Rで因子分析→クラスター分析→クロス分析の流れをやってみる

せっかくこの前インターンでこういうことやってるんだよ(ってのの一部)を書いたので、今日はそれをどうやるかについて書いてみようかと思う。といっても自分ではよく分からなかったところもあったので、人力で質問してたりするわけですが。ツールはいろいろ…

改良版

PDFで読んだ本出力までできるようにした。perlのスクリプト自体はtexのソース吐くので、適当に変換。同じところにasin.txtというファイルを作っておく必要あり。 perl photo.pl > book.tex ; platex book.tex ; dvips book.dvi > book.ps ; ps2pdf book.ps >…

はてなのコレクションの情報を持ってくる

やっつけコードです。読んだ本とか読みたい本の情報を画像付きでTeXとかで書きたいなあと思ってしまったため、書いてみました。エラー処理とか完全無視。 タイトル 価格 画像 とかを持ってきてる。 use strict; use warnings; use WWW::Mechanize; my $asin …

みんな今ごろ生まれてくれば保険料安くて済んだのかもねw

交通事故を起こす意外な要因は…… - ITmedia ニュース タイトルはネタです、釣りですw。onoueさん経由。おいらは相関関係と因果関係の違いによるものではないかい?とか思いました。てか、この星座別の保険料モデルって週ごとに見直されるんですよね、星占い…

勉強会のやり方というか進めかたに関して考えてみた

一応予告通り話合いをやりました。が、Lingrではなく、メッセで行うことになりました><。ログ公開になるのがあれだそうです。でも、メッセは大人数(中人数?)でやるにはめんどいので、Lingrにパスワードかけてやるかなぁと思います*1。とりあえず明日の…

マイニングと分析とアイデアマラソンと

インターンのことです、はい。電車の中でテンションハイで書いているので後で読み直したらたぶんさっぱりです、はい。 会社について 行っているところは前から言ってるようにデータマイニングをやっているところです。データマイニングってのはデータの山か…

Lingrで話合い

これまた昨日の記事に関してですが、予告通りLingrでチャットというかそれぞれ勉強会でどういうことやるかとかについて話しました。で、思ったこととか書いてみます。今後のまたやりますしね。 よかったこと それぞれが曖昧に思ってることを(ちょっとだけど…

はてブの累計数が100を越えた!!

8月6日1:00現在104個になりました><。50を越えたのが5月の半ばくらいなので、予想より早くでびつくりです。びつくりびつくり。ちなみに昨日の記事に26個もぶくまがついてカウンタが普通では考えられないくらい回っています。ブックマークの数とかPVを目標…

そうか、RもLLと言ってよかったのか!!

R

LL魂の実況中継 - 北海道苫小牧市出身のPGが書くブログを見ていると、 樋口 千洋さんという方がLL魂で講演をされていたらしい。どうやら筑波ともちょこっと関係ある方らしいw。Python、RUby、Perlとかに混じってRですって、やったね!!(謎というわけで(?…

明日暇な人、ちょっと集合!!

9月2日開催予定の勉強会ですが、何しろ初物ということでonoueから「何やったらいいかよく見えてこない」等の声をいただいております。ということでみんなどういう感じでやっていこうと考えているのか、やっているのか、はたまた全然やっていないのかとかそう…

企業とか業界のデータをてっとり早く収集する10の方法

10あるかとか知らないし、釣りっぽいタイトルにするなとか言われても知らないもんw。うちの専攻の人は数理工学モデル化実習の時に「2時間くらい上げるから、データマイニングがどういうものかとか、使われかたとか調べて発表してね☆」みたいなこと言われたこ…

ちょうどいいのがあったよ、インターン先でこういうのをやってます

何かデータマイニングとかよく分からないところに行きやがったなyoshid50は…とか思ってる人が大多数と思います。で、さっきインターンとかでやってるようなちょうどよい感じのを見付けた!! http://taf5686.269g.net/article/4754175.html 僕が女性誌とかを…

Google Readerに乗り換える?

最近LDRじゃなくってGoogle Readerのほうを使ってます。LDRは最速ということで僕もそう思うのですが、最近ピンの数がやたらと多くなり100個を越してしまうことが。Google Readerのスターには個数制限がないので、使っているという感じ。日付でソートできたり…

もう8月ってどういう冗談ですか…ってことで7月を振り返ってみるテスト

もう、時間経つの早すぎだろ。。。 データ解析 最近こればっかり言ってる気もしますがw。久しぶりに本気で取り掛かって、納得行くアウトプットが出せたので結構満足しています。インターンにもそれなりに役立ってるし。統計の知識が足りないところはおいおい…