2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SARIMAとかで遊んでみたメモ

R

完全に自分用。 x <- 1:20 y <- c() for(i in x){ y[i] <- 3*i^2+2 } y y <- as.ts(y) #一回の差分を取る diff(y) #n回の差分を取るためにはdifferencesという引数を取る diff(y,differences=3) ibm <- c(460,457,452,459,462,459,463,479,493,490,492,498,4…

screen使って勉強会やりたいなとか思った人を支援するためのメモ書き

ここでやったことをやってみたい人のためのメモ書き。といってもほぼ自分用。 まず、screenの設定をする必要がある。root権限がないとできなかったりするので注意を。設定がしてあったら大丈夫。 screenのバイナリ(/usr/bin/screen)をsetuid rootに設定す…

R勉強会第五回ということでグラフィックスの勉強をやったよ

今回はちょっと調子に乗った課題を出しすぎてしまったためにミニップがげんなりしているように見えましたが、いろいろとやってみました。yoshid50の時間感覚が段々正確になってきているそうです。次回ではその汚名を覆してやろうと思います(ぇ。ブログの前の…

モデルのパラメータの分布を眺めてみる

今日の時系列の授業は時系列というより統計っぽい話。最小二乗法とかからパラメータの分布は自分で一回見てみないとあれだよ、って言われたので調べといた。説明変数2つくらいのモデルを考える。10000個のデータセットを100個ずつの100個のデータに分ける。…

私がRを好きな10の理由

R

10あるかどうかは後で考える。「僕が」なので一般性は保証しない、というかない。目的にあってるまあ、統計とかそっちの興味を持ってる段階で、RubyとかPerlを常用するよりはRをよく使いますよねw。まあ、Rに持っていくためのテキスト処理とかはPerlでやりま…

クロス表をグラフまで出力するところをRで自動化するための俺俺関数

R

まず、この前のプログラムのところにバグ、というか出力が違ってるところがあったので訂正しました。技術系のやつですが、完璧ではないです。ごめんなさい。 クロス表作成のための俺俺関数 - yasuhisa's blog で、この前のやつはcsvで吐いてエクセルで頑張っ…

合宿、合宿!!!

最近会う人には合宿やりたいやりたいって、結構言っているのですが、あんまり冗談でもありません。前の合宿はInfoShako-Studentsの面々で行きました。 髢狗匱蜷亥ョソ1譌・逶ョ - Seeking for my unique color. 髢狗匱蜷亥ョソ2譌・逶ョ - Seeking for my unique col…

クロス表作成のための俺俺関数

R

マネイジメント実習でクロス表を作ったりしました。クロス表ってのは結構簡単なので、解析にそんなに詳しくない人に対しても使える(説明する側がそれほど手法を知らない、みたいな状況がこの前の実習w)のがいいところです。しかしながら、使えそうな結果を得…

screenとかvncとか

R勉強会をscreenとか使ってやれたらなぁ、とか思ったのだがセキュリティがあれらしくsuuid rootとかできないらしいので、やりたいことができなかった。やりたかったのはこの付近。 screenで遠隔教育 | OSDN Magazine vncを使ってどうにかできないかなー、と…

R勉強会第四回が終わった

三回目が二回あったので、実質五回目ですか。因子分析をRを使いながらも、factanalを使わないでやってみたりしていました。それこそ固有ベクトルを求めるところから。共通性の反復推定の付近から自分の言葉があいまいになっていく&コードの意味を理解するの…

うは、日付変わってるwww

準備終わらねー。理解進まねー。俺頭わりー。追記 あー、なるほどなるほど。行列の積はきちんと書いてあげないとサメーションの形を再現できないってことね。行列の演算についてはきちんと結果を見てあげないとひどい目にあうことが分かった。まあ、誰もが一…

解禁します

R

計量時系列分析の課題提出日を過ぎたので、書いたコードを解禁します。

Live Analyzingとか企画してみたいんだけど

R勉強会第四回はどうやら多変量解析ということになりそうな感じなのですが、たぶんやるとしたら因子分析。別に他のやってもいいんだけど、僕が勉強しなおしたいしbenjoもやりたいと言っているので。onoueにこの前話したところもこの辺はやったほうが分かりや…

主成分分析とか重回帰モデルとか

R

木曜日にR勉強会第三回リターンズをやりました。二年生とかも参加してくれて、過去最大級な感じになりました。合計8人くらいですか。ちょっと画面から遠い人が見ずらいとかそういうところも発生してしまったわけですが、でかい教室取るとかそういうのを目指…

outer関数便利だお

R

便利便利。これは面白い。 > outer(2006:2007,1:12,paste) [,1] [,2] [,3] [,4] [,5] [,6] [,7] [,8] [1,] "2006 1" "2006 2" "2006 3" "2006 4" "2006 5" "2006 6" "2006 7" "2006 8" [2,] "2007 1" "2007 2" "2007 3" "2007 4" "2007 5" "2007 6" "2007 7"…

ディレクトリからjpgを再帰的に探しだし、epsに変換するワンライナー

twitterでつぶやいてたらすげすなコードを教えてもらったよ!! find ./ -type f -name '*.jpg' -print0 | xargs -0 -i% -n1 convert % %.eps http://twitter.com/lurker_/statuses/327220902 espファイル名にjpgってついちゃうけど、それはperlのワンライナー…

統計勉強会

id:reposeが因子分析やりたいとか言ってたり、言ってなかったりしてるわけですが。そろそろ統計勉強会第二回が行われないかとwktkしている今日このごろ。バイラルマーケティングのほうも調べなければいけない感じであるが、マネイジメント実習があれなところ…

楽チンに課題を終わらせちゃう呪文とか

R

いや、別にこれくらい普通にやって問題ないわけだけど、この前の練習とかやってみたかったわけですよ。 jpgファイルをeqsファイルに変換させる。 perl -e '@list=();foreach(1..5){push(@list,qq/convert $_.jpg eps2:$_.eps/);}map{system $_}@list;' 7個く…

simple-hatena-modeを入れてみた

emacsとはてダラの組合せとか素敵。今日の日記を投稿するために日付を調べなくてもいいから楽チンだー。グループ管理もこれで大丈夫。simple-hatena-modeはid:antipopさんが作られたもの。twitterで作るというつぶやきを聞いてからそんなに時間が経たずに完…

Rでクロス分析とか

マネイジメント実習でクロス表を作らないといけなくなった。インターンの時にそれこそ腐るほど作ったわけだけどw。あの時はExcelのマクロフル活用で大量生成してたからな。しかし、今回はもちろんそれが使えない。というわけで自分等が使える道具をフル活用…

ワンライナー

一行めのやつを入力すると二行目のやつが返ってくるようなやつをワンライナーで書きたい。 a,b,c,d,e "a","b","c","d","e",twitterで適当につぶやいていたらotuneさんから教えてもらいました。foreach(@array)をmapに置き換えて、ついでに@arrayも消してしま…

evalと仲良くなる

R

ベクトルがいくつかあったとします。例えばこんなの。 a1<-c(1,NA,3,4,5,1,4,9,9) a2<-c(1,2,3,NA,5,6,7,3,9) a3<-c(6,2,5,4,5,6,NA,8,9) a4<-c(1,9,3,4,5,6,7,8,9) a5<-c(3,2,3,4,5,6,7,8,9) a6<-c(1,NA,3,4,5,6,7,1,9) a7<-c(1,2,3,4,5,6,7,8,NA) a8<-c(NA…

Rで画像の自動生成

R

課題は今日提出だったから、もう出してもいいでしょ。マーケティング工学でadbudg関数のパラメータをいじって遊べ、っていう問題がありました。僕はパラメータのcと広告の割合Xのrangeの二つをいじったので、グラフで比較するためには「cのいじった分」×「x…

R勉強会第三回リターンズをやるよ

R勉強会第三回が終わりました。マーケティング工学の課題が出てすぐがいいかな、と思って今日を選んだのですが、そういう選びかたのせいか参加したいけどこれない…という人が結構いたみたいです。今回の資料は結構力入れて作ったし、マーケティング工学の課…

R勉強会の資料を差し替えておきました

最新バージョンになってます。お昼に完成しましたとさ。 R勉強会第三回 - Seeking for my unique color.

R勉強会第三回

ここに資料を張る予定だよ><。頑張って今日中に上げれるようにしとくよ><。マーケティング工学の宿題全然終わってないよ><。でも、とりあえずできてる分だけ置いとくよ><。

近況報告

先週は勉強会二回と東京にイベント参加二回とリア充な一週間でした。が、そのおかげで非常に疲れまして、日曜日はばたんきゅー。で、先ほど行動開始ということでマーケティング工学とR勉強会第三回の資料を作り始める、というところです。資料間に合うか、リ…