2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Lambda上で鯖(Mackerel)の曖昧性問題を機械学習で解決しよう

この記事は、はてなエンジニア Advent Calendar 2017の1日目の記事です。 サービスに関連する言及のみを観測したい こんにちは。Mackerelチームでアプリケーションエンジニアをやっているid:syou6162です。サービスを運営していると、サービスに関するtweet…

Multi-task Multi-modal Models for Collective Anomaly Detectionを読んだ

勤労に感謝しながら読みました(論文, スライド)。いい論文をありがとうございます。 概要 基本的にはSparse Gaussian Markov Random Field Mixtures for Anomaly Detection(ICDM 2016)の素直な拡張だと思います。式は少しゴツいですが、拡張を順番に追ってい…

2017年の振り返り技術編

ふと思いたったので書く。2016年は自然言語研究者からWeb系エンジニアになったということで、今振り返ってもキャッチアップで精一杯だったなーと思うが、2017年は去年よりは慣れたこともあり、もう少し自分にとって新しいことに取り組めたかなーと思う。とい…

AWS Batchのメトリックを収集するMackerelプラグインを作りました

AWS Batchを仕事で使うことになりそうなので、Mackerelのプラグインを作りました。Queueの状態をカスタムメトリックとして収集します。mkr plugin install mackerelio/mackerel-plugin-aws-batchでインストールしてくれ! mackerelio/mackerel-plugin-aws-bat…

特定のDockerコンテナが起動しているか確認するチェックプラグインを作りました

Dockerコンテナをデーモンとして起動(docker run -d ...)させていたけど、いつの間にか死んでいたのを後から知った...ということがあって悲しかったので、特定のDockerコンテナが起動しているかを確認してくれるMackerelのチェックプラグインを作りました。m…

mkrのプラグインインストール機能を使って自分のプラグインをインストールしよう

3行まとめ。 mkrにプラグインインストール機能が付きました jenkinsのビルド時間を監視するチェックプラグインを作って、mkrでインストールできるようにしました 簡単にできるので、是非色々なプラグインを作ってみてください!! mkrにプラグインインストール…

Anomaly Detection in Streams with Extreme Value Theoryを読んだ

Anomaly Detection in Streams with Extreme Value Theory Amossys-team/SPOT: SPOT algorithm implementation (with variants) KDD2017の異常検知の論文です。異常検知を行なうとき、何らかの閾値を設定しますがこの閾値の決定は難しいことが多いです(そし…

IBIS2017の聴講ログ

今年で20周年のIBIS2017に仕事で聴講参加しました。IBISは意外と初参加。とにかく大量の発表があり、全部書いてると膨大になってしまうので、自分のアンテナに引っ掛かった研究についてのみログを残しておきます。問題設定やモチベーションを重点的にメモし…

ホストメトリックの異常検知を行なうmackerel-agentのチェックプラグインを作りました

最近、異常検知の実験/実装を行なっていますが、その過程の中間成果物をmackerel-agentのチェックプラグインとして切り出しました(非公式のプラグインです。サポート宛てにお問い合わせしてもらっても回答できません。id:syou6162まで個人的に連絡してもらえ…