スプラトゥーンの戦績の履歴を取ってみた

最近、生活のあれこれのログを取って眺めるのが趣味になっているので、スプラトゥーンの戦績の履歴を取ってみることにしました。何やらopencvを使った自動記録システムを作った人とかいるらしいですが、iphoneのイカキロクという手動のもので取っています。ログを取ってみると自分の感覚と違ったところが分かるので、やはりやってみると楽しいですね。

イカ(以下)、わかばシューターと52ガロンでガチマッチのみの記録(S60 - A+30くらいをウロウロ)です。半月くらいのログしか貯まっていないので、ルールやエリアによっては試合数がこなせていないところも多いです(全体では300戦くらいしているから全体の勝率とはかそこそこ信用できる数字)。

全ルール平均

勝率48.6%、平均kill / deathが4.6k / 4.4dでした。勝率は上に書いたウデマエをウロウロしているので、そんなものかな。killがこれくらいなのはわかばだからいいとして(?)、deathが思ったよりも多かった...。3deathくらいだと思ってました。普段は死なない立ち回りを心掛けているつもりだったけど、統計取ってみると違いが分かって面白いですね。

  • Bバスパーク
    • 勝率: 68.4%、平均kill / death: 5.2k / 4.1d
    • 簡単ではないステージだけど、思ったより勝てている。味方が動きやすくなるように塗りを特に重視するステージ。特に中央の壁塗りが大事
  • キンメダイ美術館
    • 勝率: 57.9%、平均kill / death: 5.0k / 4.8d
    • 最近出たところだけど、結構好き。中央の広場を塗り固めつつボムを差し込む。勝率の割のdeathが重んでしまっているのは、広場に下りたときに挟まれて死ぬことが多いからだろうか...?
  • デカライン高架下
    • 勝率: 57.1%、平均kill / death: 5.1k / 3.9d
    • いいステージ。kill / deathもよい。中央広場の前の足場を塗って味方が出やすくするようにすると、自分も戦いやすくなる
  • マサバ海峡大橋
    • 勝率: 52.0%、平均kill / death: 2.4k / 3.1d
    • ここも苦手。中央近くの右上段を取られると打開が厳しい
  • モズク農園
    • 勝率: 50.0%、平均kill / death: 4.4k / 3.9d
    • 好きなので、もう少しいい成績かと思ったら、そうでもなった。中央からの打開は厳しいので、左のほうから塗り固めてチャンスをうかがう。
  • ハコフグ倉庫
    • 勝率: 50.0%、平均kill / death: 4.8k / 4.4d
    • 中央が広く & ボムも通るのでかなり好き。kill / deathにも出ている。制圧されても左右から打開もできる良ステージ。もう少し勝ってるつもりだったが
    • 右通路から裏取りされてdeathが重んでいると思われるので、左を中心に陣取るといいかもしれない
  • アロワナモール
    • 勝率: 48.3%、平均kill / death: 3.7k / 4.0d
    • 苦手ステージ。中央の広場には入らず、その手前くらいから塗りをしつつボムで牽制してバリアで打開のパターン。ボムを投げてチャージャーに仕事をさせないことが大事
  • ヒラメが丘団地
    • 勝率: 47.8%、平均kill / death: 5.7k / 4.3d
    • A+だと勝てるステージだったけど、Sだとなかなか勝ちきれない。kill / deathは悪くないんだけども。壁に張りつきつつ、ボムで狩る。壁に張りついているところを上から降ってきたローラーによく叩かれる。広いだけにマーキングガードが役に立つ
  • モンガラキャンプ場
    • 勝率: 46.2%、平均kill / death: 7.0k / 6.2d
    • 対岸を挟むので、射程が短かいわかばはどうしてもキツい。ホコ以外は右から行くことが多いけど、長距離射程の武器にやはりにらまれやすいので、仕事ができない
  • タチウオパーキング
    • 勝率: 44.4%、平均kill / death: 3.7k / 4.8d
    • リッター地獄。ここはボム飛距離アップにしている。右側の壁を塗られて攻めこまれたときはズルズルと負けてしまうことが多い
  • ネギトロ炭鉱
    • 勝率: 42.9%、平均kill / death: 5.3k / 4.3d
    • ここもかなり苦手。高低差があって、イカであまり動き回れない
  • シオノメ油田
    • 勝率: 33.3%、平均kill / death: 3.3k / 4.2d
    • 北を取れなかったときに、わかばで打開がキツい。スペシャルもなかなか貯めにくい気がする
  • マヒマヒリゾート&スパ
    • 勝率: 33.3%、平均kill / death: 3.6k / 5.7d
    • 出たばかりなので、まだ戦い方がよく分かっていない
  • ホッケふ頭
    • 勝率: 27.0%、平均kill / death: 5.0k / 5.1d
    • ここも中央の通路のところが長射程のブキににらまれると勝率がぐっと下がる。ここもボム飛距離アップにしているが、押し込まれるとどうしようもない。スパショ持ちのブキに変えたほうが勝率は上がりそう

考察

シオノメ油田のように(北を攻めるという)定石があるステージや一度押し込まれると逆転が厳しいホッケふ頭など、打開力が試されるステージでの勝率が極端に低いことが分かりました。勝率が高いBバスパーク、キンメダイ美術館、デカライン高架下は攻められてもどうにか打開できることも多いので、打開しやすいステージかそうでないかは勝率に大きく影響するのは間違いない。

ルール別統計

ガチエリア

勝率41.8%、平均kill / deathが3.4k / 4.1dでした。

一番好きなルールだけど、一番(そして多分有意に)苦手なルールということが発覚。上の考察でも打開力のことを書いたけど、ヤグラやホコと比べると一発逆転というのがなかなかしにくいので勝率も低いという結果になっているのかもしれない。

ガチヤグラ

勝率56.1%、平均kill / deathが5.7k / 5.0dでした。

3つのルールの中では一番勝率が高いという結果に。多分、バリアを使った防衛や押し込みとヤグラとの相性が出ているんでしょう。あと、ヤグラの上にボムを安定して乗せれるようになってからkillの数は確実に増えていると思います。

ガチホコ

勝率51.9%、平均kill / deathが5.6k / 4.6dでした。

kill / deathの割に勝率がそこまで高くないのはホコを自分で持たないから、勝負が味方任せになっている...という部分が大きいかもしれない。ホコ持つの苦手です。

ブキ別

わかばシューター

勝率49.7%、平均kill / deathが4.6k / 4.3dでした。一番得意なブキだけど、平均的な感じだな。。。

52ガロン

勝率44.3%、平均kill / deathが4.6k / 4.9dでした。使い始めてまだ5日くらいなので、慣れが足りない。わかばと比べてdeathが多いのはバリアの分かなと思うけど、攻撃力がある52でわかばと同じくらいしか倒せていないのはいけない気がする。立ち回りを考えたほうがいいかもしれない。