続スプラトゥーンの戦績

続編です。

ここ最近はS70-S30くらいをウロウロしています。Sの上のほうになってくると、勝ちで4ポイントプラス、負けで5ポイントマイナスです。勝率6割くらいだと、同じウデマエにいるのが精一杯な感じ。もう少しうまくならないとS+への道は見えてこない。

イカ(以下)、わかばシューターのみの記録です(ガチマッチのみ)。前に使っていた52ガロンは全然使っていない。

全ルール平均

勝率53.7%、平均kill / deathが4.6k / 4.5dでした。12/7時点では、勝率48.6%、平均kill / deathが4.6k / 4.4dでした。戦績は5%くらいよくなってるけど、deathがちょっと重んでいる。

  • デカライン高架下
    • 勝率: 68.3%、平均kill / death: 5.3k / 4.9d
    • 前回 => 勝率: 57.1%、平均kill / death: 5.1k / 3.9d
    • 勝率はかなり上がったが、deathが前より重んでしまっている...
  • キンメダイ美術館
    • 勝率: 63.7%、平均kill / death: 5.3k / 5.0d
    • 前回 => 勝率: 57.9%、平均kill / death: 5.0k / 4.8d
    • 前回よりも勝率上がった。中央で挟まれたときに台への塗りがあるかで少し生存率が変わったような気がする。取れたときは積極的に相手側へ攻め込んで時間を稼いたほうがいいステージ
  • マサバ海峡大橋
    • 勝率: 61.1%、平均kill / death: 3.6k / 3.4d
    • 前回 => 勝率: 52.0%、平均kill / death: 2.4k / 3.1d
    • 中央近くの右上段を取られると打開が厳しいということで、相手側を取るようにしたらkill数が如実に増えた。S帯はボム投げまくってるだけじゃ勝てない。壁を塗って奇襲に供えたり不意打ちをすると勝率が上っている気がする
  • Bバスパーク
    • 勝率: 54.5%、平均kill / death: 3.9k / 4.8d
    • 前回 => 勝率: 68.4%、平均kill / death: 5.2k / 4.1d
    • 前回より悪化...S+の凄ウデチャージャーに射ぬかれまくった記憶が多い
  • ハコフグ倉庫
    • 勝率: 54.3%、平均kill / death: 4.9k / 4.4d
    • 前回 => 勝率: 50.0%、平均kill / death: 4.8k / 4.4d
    • 前回の反省の通り、左側のエリアを拠点にしたところ若干勝率が上がった。裏取りは丁寧につぶさないとチームのバランスを崩されるからケアが必要
  • モズク農園
    • 勝率: 53.8%、平均kill / death: 4.5k / 3.9d
    • 前回 => 勝率: 50.0%、平均kill / death: 4.4k / 3.9d
    • キルレは変わらないが、若干勝率が上がった。潜伏時間を多くして、criticalな場面を抑えるようにしたらちょっと勝ちやすいような気がした
  • タチウオパーキング
    • 勝率: 51.6%、平均kill / death: 4.1k / 5.1d
    • 前回 => 勝率: 44.4%、平均kill / death: 3.7k / 4.8d
    • 前回よりも勝率が大分上がった。攻め筋を一つに固定せず、相手を分断することが勝率アップへ繋がっている気がする
  • モンガラキャンプ場
    • 勝率: 51.3%、平均kill / death: 4.3k / 3.8d
    • 前回 => 勝率: 46.2%、平均kill / death: 7.0k / 6.2d
    • 前回は中央を取られると打開できないことが多かったので、中央を取られたら中央の壁から左を攻め変えすようにしたところ勝率が上がった。前回はkillもdeathも多いが、無理に攻めすぎだったという感じかな...
    • 前回 => 対岸を挟むので、射程が短かいわかばはどうしてもキツい。ホコ以外は右から行くことが多いけど、長距離射程の武器にやはりにらまれやすいので、仕事ができない
  • アロワナモール
    • 勝率: 47.6%、平均kill / death: 4.0k / 4.5d
    • 前回 => 勝率: 48.3%、平均kill / death: 3.7k / 4.0d
    • 前回よりdeathが重んでしまった。相手エリアに攻めたときに、バリアの展開が遅れる or 仕留めきれずに逆にやられるというパターンが多い。攻め込み過ぎないことを意識したほうがいいのかもしれない
  • ヒラメが丘団地
    • 勝率: 48.4%、平均kill / death: 4.9k / 4.1d
    • 前回 => 勝率: 47.8%、平均kill / death: 5.7k / 4.3d
    • 壁を塗りまくって、とにかくステージ内をかけまわるようにしたところローラーにやられる回数は減った気がする
  • シオノメ油田
    • 勝率: 46.2%、平均kill / death: 3.5k / 3.6d
    • 前回 => 勝率: 33.3%、平均kill / death: 3.3k / 4.2d
    • 北を取れなかったときに慌てずスペシャルを溜めたり、下の通路から裏を取りにいくようにしたほうが勝率が上がった
    • 前回 => 北を取れなかったときに、わかばで打開がキツい。スペシャルもなかなか貯めにくい気がする
  • マヒマヒリゾート&スパ
    • 勝率: 44.9%、平均kill / death: 4.2k / 5.0d
    • 前回 => 勝率: 33.3%、平均kill / death: 3.6k / 5.7d
    • 大分戦い方が分かってきた。水面が下がるまではわかばは下に降りると射程的に厳しいので、ボムを牽制しながら試合が転ばないようにする。水面が下がると自由に動けるようになるので、そこは頑張り時。左ルートからの裏取りもなかなか有効なステージ。広場に出る前の高台はリズムを変えるときに重要な箇所なので、しっかり塗っておく
  • ネギトロ炭鉱
    • 勝率: 42.9%、平均kill / death: 5.3k / 4.3d
    • 前回 => 勝率: 42.9%、平均kill / death: 5.3k / 4.3d
    • この期間ではやっていないようだ
  • ホッケふ頭
    • 勝率: 41.7%、平均kill / death: 6.0k / 5.4d
    • 前回 => 勝率: 27.0%、平均kill / death: 5.0k / 5.1d
    • 前回はどうしようもない勝率だったが、ちょっとは見れる数字になってきた。通路では闇雲に打たずにできるだけ潜伏して近づくことが大事

考察

スプラトゥーンは基本的に塗りゲーではあるものの、ガチバトルで塗ってばかりいると姿を見られて殺されるということが勝率を下げている気がしたので、なるべく前回から敵が明らかにいないと分かっている場合にのみ塗ることにして、それ以外は潜伏時間を多くするという戦略に切り変えた。結果として、全体的な勝率は上がっているので、今後も続けていきたい。バリアでの仕留め損ね等々のボンミスを減らしていけばS+も見えてくるような...気もする。

前回はこんな感じの考察をしていた。

シオノメ油田のように(北を攻めるという)定石があるステージや一度押し込まれると逆転が厳しいホッケふ頭など、打開力が試されるステージでの勝率が極端に低いことが分かりました。勝率が高いBバスパーク、キンメダイ美術館、デカライン高架下は攻められてもどうにか打開できることも多いので、打開しやすいステージかそうでないかは勝率に大きく影響するのは間違いない。

スプラトゥーンの戦績の履歴を取ってみた - syou6162's blog

ルール別統計

ガチエリア

勝率53.8%、平均kill / deathが3.5k / 3.8dでした。前回は勝率41.8%、平均kill / deathが3.4k / 4.1dだったので、前より戦い方が明らかによくなっている。

ガチヤグラ

勝率51.6%、平均kill / deathが5.2k / 5.2dでした。前回は勝率56.1%、平均kill / deathが5.7k / 5.0d。

前回より悪化している。S帯でヤグラで勝つには他のルールより連携が重要な気がする。バリア単体では押し込みきれない。

ガチホコ

勝率56.1%、平均kill / deathが5.9k / 4.8dでした。前回は勝率51.9%、平均kill / deathが5.6k / 4.6d。