WFHの感想

特に結論はないです。今の時期にどういうことを感じていたかをテキストで残しておくと、10年後とかに見返したときに振り替えれるかなぁと思って。

よかった系

  • 自宅環境を整備しないといけなくなったので、少しだけ環境が整理された
  • スタンディングデスクは買って完全に正解だった。腰が痛くなったら立って、立つの疲れたら普通のデスクとして椅子に座って、というのを繰り返していると労働時間で腰が破壊されることがなくなった
    • 椅子は元からいいやつを持っている
    • 素足で立っていると足が疲れるので、ヨガマットを下に敷くと一時間くらいのmtgは余裕で行ける
  • オフィスのお菓子を食べられないので、おやつ体験BOX snaq.meというのを頼むようにしたけど、毎日の細やかな楽しみができてよかった
  • CREチーム自体は東京 / 京都 / 岡山でコロナ以前から他拠点でのコミュニケーションが日常だったので、慌ててどうこうする、ということは特になかった
    • リモート自体の難しさはもちろんあるけど、それはコロナ以前から特に変わらない、という認識をチームメンバーが持っていそう

悪かった / 困った系

  • 選択肢として在宅勤務があるのと、ディフォルトが在宅勤務なのは全然違う...
    • 基本的には会社で働きたい人間であることが分かった
  • オフィスランチがないのは大分困る。野菜の摂取量が減りがち
    • オフィスランチがないと昼休みが一瞬で溶けて全然休憩できない
  • 昼休みにSREとデザイナの雑談にちゃちゃ入れながら聞いているのが好きだったんだけど、そういうの難しくなってしまって寂しい感がある
  • そんなに張り切って仕事しているわけでもないのに、定時後になったらめちゃくちゃ疲れているときが週2くらいあって、晩御飯も食べずに爆睡してしまっているときがある
  • 髪いつ切りに行けばいいんだ
  • 事態がいつ頃収束するのか、この時期がいつまで続くのか全然見通しが付かないことが地味にストレス
  • 自分を含めてネットワーク環境が普段より厳しめで時々hangoutが途切れてスムーズに会話を進行できないときがある