Apple Watch Series 6を買った

Apple WatchのSeries 6を買いました。Series 1を持ってたと思うので、かなり久しぶりのApple Watchです。

動機

完全にコロナが原因です。元々引きこもり気味な性格に加えて通勤も無くなったので、あっという間に運動不足になりました。階段でも息切れする時があって、マジでやべぇなと思ったのでした。

いきなりランニングとか始めると膝痛めるので、現状のモニタリング + 外をいつもより歩くくらいから始めようと思ったので、Apple Watchを買いました。Garminとかでもよかったけど、運動というより日常生活をトラックしたいと思ったので、Apple Watchにしてみました。

歩数の時系列での定量評価

ヤバさ加減を可視化してみます。客観的に見てもヤバかった。

2015年

はてなに転職する前は通勤に60~90分くらいかかる環境だったので、引き込もりがちな自分でも一日平均7000歩くらい歩いていたようです。昼休みに卓球とかもやってた。

f:id:syou6162:20210331050107p:plain

2019年

はてなに転職後 & コロナ以前は電車には乗るものの15分くらいで到着するので、2015年と比べると半分以下になってしまっています。

f:id:syou6162:20210331050114p:plain

2020年

そしてコロナ以降。順調に運動していなかった2019年と比較しても約半分になっています。2015年と比べると約1/4! これは運動不足で息も上がるわ!

f:id:syou6162:20210331050119p:plain

Apple Pay便利

昔もApple Payは使ってたと思うんですが、関西だとICOCAの定期が使えなかったので、正直あまり便利ではありませんでした。しかし、今はコロナ真っ只中。物理出勤することも稀なので、そもそも定期券を買ってない。都度支払うことがほとんどですが、こうなるとApple Payはとても便利です。(仮想)カードへのチャージもアプリでできるし、クレカを登録しておけばQUICPayで支払うこともできます。財布からカード取り出すのダルいので、Apple Payで済むのは大きい。改札通る時、左手をかざさないといけないですが、まあ普通にできるので問題ない。

バッテリの持ち

あまりよくはないけど、Series 1の頃よりは改善してるかな。一日一回充電すれば何とか持つ。Series 1の頃は職場でも充電しないと途中でバッテリがなくなっていた気はする。シャワー浴びてる時間だけだと充電がフルには回復しないので、ちょっともどかしい。

Pebbleがこの辺はよかったなぁという気持ちがある。

ベルトの話

ディフォルトのベルトでもいいかなと思ったんだけど、手首が蒸れたり、跡が付いたりするのが気になって買い替えました。

サードパーティの金属のベルトを最初に買ったんだけど、サイズ調整がめちゃくちゃに難しくて調整用のパーツも破損してしまいました。色々考えたけど、結局公式から出てるベルトを買いました。つけ心地もいい感じで、予算以外は満足。高いよ!

38mmケース用スペースブラックリンクブレスレット

38mmケース用スペースブラックリンクブレスレット

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: エレクトロニクス