12/31に申し込んで以来、メーリスを追うとかくらいしかできていなかったわけですが、僕にとってのSVC関係の初めての活動と言えるSVC事前ミーティングに参加してきました。
最初に自己紹介があったんだけど、そのやり方も面白いと思った。閑歳さんことid:ramyana++。閑歳さんが自己紹介する人を一人づつ指名、で、自己紹介した人に質問する人も指名、その人が次に自己紹介という感じで続いていった。これなら質問するために聞いておかないと、という意識が働くのでよい方法だなと思った。僕もどっかで使わせてもらおうと思う。
で、次にワークショップ。
- 参加者が20人近くいたので、5人くらいの班を5つ作る
- 内容としては19日朝にシリコンバレーに到着、25日の朝には帰るという仮定の予定を立てて、そのplanを各班で作る
- 聞きたいことなどもまとめる
という感じ。あまりよく知らない企業の名前とか人とかが出てきて自分のアンテナ感度低いな、と思うなどした。他のも色々あったんだけど、一番驚いたのは逆カンファレンスという提案が出たこと。カンファレンス後にJTPAの関係者の人たちや現地の人(現地の大学生、大学院生)などをお誘いして、カンファレンス後の懇親会のようなものを自分たちで企画しようという趣旨のものだった。正直日程とかそういうのを決めるのかなーと思って参加していた自分が恥かしくなるような感じだった。シリコンバレーに行くだけじゃなくって、こういう刺激に溢れる人たちと交流できるのもSVCの魅力なんだと思った。
「今年のツアーはどうしようか?」という話になったとき、話題に上がったのは、「ちかごろの若い人たちはすごい!」ということでした。
http://www.jtpa.org/event/svtour/000412.html
多くの参加者たちが、用意されたコースの前後にプラスアルファで自ら企画して、ツアーで知り合った仲間を巻き込み、自分たちが見たいものを見に行き、会いたい人に会いに行く。
これはガチ。こんなやばい人達(ほめ言葉)に会えて本当によかったと思う。
あと統計がなんかやたらモテていた。