B4の方を研究室案内とか

テストできなくてしょぼーんとFSNLPの予習をしていたところに、id:mamorukさんがいらっしゃって何かなーと思ったら、来年度松本研に希望のB4の方がいらっしゃるとのこと。去年も自分は二回ほど入試の前にNAISTにきて色々お話をさせてもらった&聞かせてもらった側だったので、お役に立てればということで一緒にお昼へ。

というか自分の場合、先輩にお世話になりまくりですね。。。ありがたや。

分野を変えたいということで自分の去年の状況と似ているところがあったり、Google Summer of Codeや未踏とかに興味を持っているということで色々話をさせてもらったり。自分はまだまだ実力が足りてないんじゃないかとかそういう風に捉えずに、せっかく目の前にある機会なんだから利用しちゃえ、くらいの図々しさがあっていいかなーいうようなことを話したような*1。自分もGoogle Summer of Codeのときはid:jj0c_0jjj君に相談させてもらいながらだったし、はてなインターンのときもid:negatonに相談させてもらったりで、色んな人に意見&アドバイスをもらいながらやってたし。もしその年に通らなくっても、そこで色々アドバイスもらったりしたことを考えるとマイナスになることって何もないですよね(と私は考える)。チャンスを待ってるだけの人にチャンスは基本的にこない気がするし。ただ、一応M1のときに色々やりすぎると忙しくて死にそうになるのでそこだけは注意が必要と言っておきました(笑)。

今年もオープンキャンパスがあるようだけど(5/29)、そのときもこられるということだったのできっとまたお話する機会はあるでしょう。他のB4とかその他入学希望の人がくると思うので、(テスト前ではあるけれど)ちょっとでも相談とか乗れればなーと思ってます。やってもらったことは後輩に返していかないと。

*1:ええ、私は図々しい性格ですが何か