ChangeLogとChalow

ここ一週間くらいはてなでの更新が止まっていましたが、その間ChangeLogというもので遊んでおりました。ChangeLogというのはめちゃくちゃまとめて言えばひとつのファイルにメモ、アイデア、ToDoまですべて投げ込んだ自分用メモといった感じものです。編集画面はこんな感じ。

本当にただのひとつのテキストファイルでして、じみーなツールです。でも、地味だからいいところがあるんです。例えば

  • テキストファイルだからスクリプトファイルで簡単に編集することができる
  • ひとつのファイルしかないからバックアップとか楽勝

などなど。しかし、プログラム触らない人とかにとっては、地味過ぎて使いたいとは思わないかもしれません。そんな人にお薦めなのがchalowというツール。さっき紹介したChangeLogをブログのように変換してくれます。変換した結果は下のような感じ。

「やんろぐ」ってなんだよってツッコミは遠慮させていただきますw。
これはただのhtmlファイルでして、プログラムを使わないでいいため、初心者の人にも簡単に作ることができます*1

と言う感じでこれらのツールで遊んでました。ChangeLogに本当になんでも書いてしまっているので、chalowで変換したやつをあげることはできませんが*2、自分で使う分には十分過ぎます。

ChangeLogとchalowについては以下のリンクを見ると詳しいことが分かるかと思います。

*1:検索の部分はcgi使うけど、大したことじゃありません。

*2:「p:」と付ければプライベートにもすることができるが、「p:」のつくやつがあまりにも多すぎるw