読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうしようかなあ。。。

研究

何か前にも書いたような気がするけど、先生の中で(勝手に?)僕の「修論」のテーマが確定しつつある(ような気がする)。ロジットモデルのパラメーターの分布をノンパラでごにょごにょするとかしないとからしいです。なんかベイズとかの方法で先輩がやっているらしいので、それとの比較もあるとかないとからしいです*1

そんなわけで、同期の卒論関係でやってたロジットモデルとかのやつに参加してたわけですが、その人がテーマ変更してしまったのでそのゼミがなくなってしまた。で、卒論のゼミと並行して、そっちのほうもやるか?と先生に聞かれたんだけど、やばい気配がしてなんとなく「やめときますw」と回答してしまた。

今学期ゼミとか勉強会とか読書会が多発していてパンクするかなーと思ったからなわけだけど、修論でガチでやるんだったらやっておいたほうがいいかなーという気もしてきた。悩ましい。入れようと思えば入れられる気もするんだけど、卒論がデスマになってきたときが不安だな。要相談。ロジットやっている先輩が今年で卒業しちゃうっていうのもあるなああ。

あと、修論のテーマとか与えられて決まるとかもあれなので、(確定しつつあるテーマに)反抗して、「なんかこういうの面白そうなので、こっちやりたいんですけど」みたいなことを言えるようなのを春休みとかに勉強したいなどと思っている今日この頃。

*1:不確定です、もちろん