読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続けられる 年収10倍アップ勉強法

この前、satouさんに会ったとき「この本はよかったよー」と勧めてもらったので、早速読むことにした。嗜好が一緒だと一方的に思っているので当たり本である可能性は高いだろうと。

「はじめに」のところに「目から鱗が落ちた」と言ってもらえたらうれしいと書いてあったが、目から鱗が落ちました。基礎編とかITの活用法に関してはやってることとか知ってることが多かったので、それほど(レバレッジリーディングの)ドッグイヤーは付いていないが、後半はかなり付いている。あ、レバレッジリーディングに関してはこちらをどうぞ。今年から始めています。

本全体の感想としては「この人相当勉強してるな」というところ。経歴もすごい。だが、注目すべきはそこではない。「頑張って続ける」とかではなく根性論ではなく、継続できるシステムに初期投資し、それを続けるというところ。そして、投資の何倍も稼ぎ出す。そこの徹底振りが素晴らしい。

GTDとかLifeHackみたいな言葉が独り歩きしつつある今日このごろだが*1、HowToだけではなく、なぜやるのか(Why)の部分を忘れていないところとかは見習いたいところである。勉強する上でモチベーションやら動機はかなり重要な役割を果たしますしね。

あと、自分の中で

  • 耳でする勉強法(時間はかかるが、使える時間が長い)
  • 会計、英語ができると生まれる強み(特に会計の知識を生かしてビジネスを見る視点)
  • コンピュータにできないこと→複数の分野にまたがる知識から判断する意志決定とリーダシップ

などが参考になりました。こまごまと「これは使えるな」という単語が登場したのもいいところですかね。「あとで調べる」タグがいっぱい付きました。

あえて悪い点を上げるとすれば読点(、)が少し多くないか?と思ったところかなぁ。もう少し文を短くしてもらえるともっと読みやすく感じたかもしれません。まあ、こう感じるのもレバレッジメモするときに文を見直す機会が結構あったからだろうね。刺激的な本でした。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

【参考記事】
勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
勝間和代
【関連記事】
時間がないから本を読むことにした - Seeking for my unique color.

*1:自分もかなり信者な気がしますが。。。