2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

S3のログをAmazon Athenaを経由してRedashで分析/可視化

DWHやログ基盤を色々試してみたいけど、Amazon Redshiftよりお手軽に始められるツールとしてAmazon Athenaを教えてもらいました。S3にtsv/csv/json...を置いておくと、SQLで分析できるってやつです。BigQueryと同じくクエリ単位で課金だけど、ログはS3に上が…

Hacker Tackleで「はてなにおける機械学習の取り組み」について登壇しました

LINE福岡で行なわれたHacker Tackleにて登壇してきました。 発表内容は(1)機械学習を使ったサービス開発の難しい点について整理し(2)その難しさを乗り越えていくためにはてながどのような取り組みを行なっているかについてでした。一口に機械学習を使ったサ…

異常検知ナイトでLT登壇しました

機械学習の中でもマイナーなテーマであろう異常検知がテーマの勉強会、異常検知ナイトというイベントでLTの登壇をしてきました。マイナーテーマなのに300人以上が集まる東京怖い。 3ページしかないですが、発表資料も置いておきます(LTのレギュレーションで3…

Rettyにおける推薦文からの見出し抽出の論文を読んだ

OR学会の自然言語処理と数理モデルの特集で、はてなと同じくC向けのサービスを運営しているRettyさんの論文が出ていたので、週末に論文を読みました。方法論としてはシンプルだけど、サービスへの貢献もなかなかありそうだなーと思いながら眺めました。 CiNi…