2007-09-25から1日間の記事一覧

課題とかが出た

ARモデルが与えられて、理論自己相関係数と標本自己相関係数をプロットしてみようぜ的な課題。γ(0)を出すのがまあ、ちょっと難しいがブログで今まで遊んできたことを駆使すれば正直楽勝だと確信した俺がいる。 計量時系列分析で習ったことで遊んでみる - See…

一人勉強会とか

勉強会とかやってるおかげというか、そのせいとかいうかRの使いこなし度がかなーりあがった気がする。まあ、まだまだだけどね。R Hackerをめざすぜ(ぇ。今日のマーケティング工学のみんなのSplus or Rのつかいっぷりに失望した!!なんてことはないよ。きっ…

統計勉強会

第一回目です。自分は2つの確率変数の関数の分布について勉強してました。これができるとT分布とかF分布とかそういう分布が導出できるようになってうまーなわけですよ。小標本のところとかでよく使うらしい。参加人数的には恐れていた事態が起こった感じだっ…

判別分析がようやく分かってきた

前までは分かったと思っていて、それが勘違いだったということが分かってきたのですが。ようやく分かんないところが分かってきた。線形判別関数を使うほうではなくて、マハラノビスの汎距離を使うほうです。共分散行列のところでS1とS2をプールするとかいう…