読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローカルはてなもどきなアプリをリリースしました

Ruby はてな

ここで書いてたやつです。自分で使ってて使い勝手がよかったので、リリースしてみることにしました。githubからダウンロードしてください。

text-hatenaのほうもgit cloneしてきてインストールしたらsinatra&hamlも入れれば準備はだいたい終わりです。あとはREADMEを見てくだしあ。

特徴としては

  • 検索がSuffixArrayを使っているので、それなりに早い&検索漏れがない
  • ローカルのファイルが編集された状態でブラウザのほうをリロードするとupdateされる
  • mimetexではなくGoogle Chart APIの数式を使っているのでわりときれい

などなどです。まあ、あんまり大したことないですね。。。検索とかロードは早いと思うので、使い勝手としては結構いいんじゃないかと。

あと、Emacsでテキストファイルを編集してて、ブラウザで確認しにいくのがめんどいので、elispを少し書いてます。ほとんどid:kiririmodeさんのところのパクリですね!!というかパクりました、ありがとうございます!!

(defun simple-hatena-browse-current-buffer ()
  (interactive)
  (sit-for 1) ;; 1秒待つにしないとキーが取られてしまう
  (browse-url 
   (concat "http://localhost:4567/"
           (mapconcat 'identity 
                      (split-string
                       (replace-regexp-in-string "\\..*" 
                                                 ""
                                                 (buffer-name))
                       "-")
                      ""))))

(add-hook 'simple-hatena-mode-hook
          (lambda ()
            (define-key simple-hatena-mode-map (kbd "C-c C-v") 'simple-hatena-browse-current-buffer)))

他のマシンでも試してちゃんと動いたので、たぶん大丈夫だと思いますが、何かありましたら教えてください。気が向いたらどうにかします(ぉ。