読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語コーパスの2日目に参加してきた

自然言語処理

行ってきた。前々日と前日2日東京にいて疲れたので、ちょっと遅めで大岡山に入った。二度寝ともいう。。。大岡山に行くのは初めてだったなあ。意外とアクセスがよい。

ポスターメインで見てきたんだけど、結構面白そうだった。というかポスター発表とか研究会とかに参加するのって、今週の関連のやつが初めてだったりする。話を聞かせてもらったのとしては、語彙の曖昧性を解消するために、クラスタリングを使ったりとか、アクセントの位置をCRF*1を使って推定したりとか。自然言語処理の語彙というか普通に使われる言葉*2が分からなかったりとかはしたけど、使われている統計モデルとかを説明してもらうと逆によく分かるというw。あと、NAISTの松本先生とお話することができた*3。10分くらいしか話せていないので、そんなには話せなかったけど、とにもかくにもお話できてよかったです。5月のオープンキャンパスにも行って色々聞こう。

で、レセプションは出ないでid:beatinaniwaとちょっと早めの夕御飯*4。自然言語処理の話とかSVCの話とか、大岡山自然講演の話とか聞けてよかったー。

とにもかくにも、「分野変えるぜ!」と言ってからすぐにこういうイベントがあったりとか、その分野の人と話せて本当についていたなーと思う。やっぱり一人でうだうだと悩むよりは色んな人と話してみるのがいいね。しかし、SVCの準備が滞っている。。。

*1:条件付き確率場、だったっけか

*2:係り受け解析とかそういうの

*3:id:makimotoさんに紹介していただいた。ありがとうございました!!

*4:といってもご飯っぽいのはおいらだけだったけど