読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターンに行くかもしれない

インターン

以下、全部まだ仮定の話。僕の妄想です。

まだBlogでは書いてなかったけど、M1の時にインターンに行くことを考えている。が、結構早く面接などをしないといけないので、2月の終わりくらいには受けるつもりでいる。履歴書英語*1だったりする時点で泣きそうな感じであるが、そもそも履歴書に書けそうな経歴がないところであれではあるのだが。

というわけで受かったとしたらの仮定で書いてみる。

基本三ヶ月くらいで長いほうがあちらとしてもよいということなので、面接に受かった場合休学して長めに行くことも考えてる。まだ色んなところに相談もしないといけないし、受かってもいないのであれだが、planとして。

が、研究も止めたくないので、火水木のどこか一日休みにしてもらうかなどしてゼミは継続したい。どれくらいのことがやれるか分からない感じもするが、僕の願望として。

んー、休学するとして、いつから休学すればいいのかがよく分かってないな。パターンを書いてみよう。

二学期を休学パターン
時期 行動
2月終わり 面接
2月から6月終わりまで 普通の大学生活
7月から11月終わりまで インターン
12月以降 普通の大学生活復帰

一学期、三学期は普通に授業受ける感じで。二学期の分はどういう風にすればいいんだ?M3の一学期に卒業とかいうことになるの?

それとも単位数さえ揃えればM2で普通に卒業なのか。いや、さすがに時間が厳しすぎるか。

一年間休学パターン
時期 行動
2月終わり 面接
4月〜 休学
7月から11月終わりまで インターン

一年休学したほうが戻る時にやりやすいような気はしている。インターンがない時期の授業は休学ながらももぐったりしたらだめか、授業料的な意味で。それとも先生とかに相談しつつやればよかったりもするのか。

*1:そういうことなので、土曜にid:Hash先生に見本となるようなものを教えてもらうなどした