読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Messengerアイデア

java-jaにはDukeというBotが生息しています。Dukeについてはここにいろいろ書いてあるので、気になる人は見てみてください。

上にも書いたMessengerですが、Dukeの伝言機能っていうのは、結構Messengerでも使えるではないかなと思いました。ネットユーザーは結構Messenger使ってますし、割と気軽に使えるツールの一つでもあります。しかし、相手がいつもオンラインにいるとは限りません。メッセージを送りたい、しかしメールで送るには少し仰々しい…ということは結構あるのではないかと思います。いや、あると思います。だからこそjava-jaでは結構Dukeが使われているのだし。

というわけで、メッセージを伝えたい相手がオフライン→Botにメッセージを投げる→相手がオンラインになったら「メッセージがあるよ」と投げるみたいなツールを作ろうかと思います。動くものは4月中には作り出したいな。

開発合宿のときには、hiroseさんに「それMessengerでやる意味はあるの?」と言われて、結構困りましたが*1、これはあったら結構需要があるような気がします。勝手にリベンジマッチ。

#誰でもこのアイデアまねして作っても構わないので、興味のあるかたはどうぞ。

*1:JavaからMessengerが使ってみたいという自分の欲求のみで作っていたりするorz