最近の図書館を体験してきた

会社の方が先日の朝会で最近の図書館を紹介されていて、よさそうと思ったので会社の最寄りの図書館に行ってみました。図書館、高校のときの受験勉強や大学の資料調べで使ってたくらいで、かなり久しぶりな印象。

感想

最初に簡単にまとめておくと、webでしゅっと予約して図書館には取りに行く&返却だけ、という使い方をする人にはよさそう。はてなの社員には結構合いそうな気がする?

  • 「こどもみらい館子育て図書館」ということで新書などは図書館には物理的には置いてない
    • 絵本とか育児関係の本が多い
  • お子さんがかけまわっているので、ここで作業とか勉強は向いてない(しスペースは少なめ)
  • Webで連携しているので、京都市内の図書館のどこかにあれば取り寄せてくれる
  • 休館日の関係でもう少し時間がかかることもあるかもしれないが、2-3日くらいで貸出可能のstatusになった
    • 結構早い
    • あと、amazonと違って自宅にダンボール溜らないのはいいですね...?
  • 開館時間が午前9時30分~午後8時30分

    • 出社する前や就業後ちょっと仕事しても余裕で間に合う時間までやっていてすごくよい
    • 地元の図書館は19時には閉まってたから就業後取りに行けるとは思っていなかった
  • あまりマニアックな専門書はなさそうだが(こちらは会社で購入してもらえばよいという話ではある)、それなりに色々あった。今回は試しに以下の本を借りてみた

    • 初心者のための「文学」
    • BORN TO RUN走るために生まれた
      • 先月全然走ってねぇ...
    • シグナル&ノイズ
    • 京都の路地裏

図書館に訊け! (ちくま新書)

図書館に訊け! (ちくま新書)