2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電化製品のwifi再設定

WifiルータをAirmac Extreamに変更したので、自宅の家電製品のwifiを再設定しました。以外と数が多かったのでメモ。 iPhone Airmac Extreamの設定を簡単にできるアプリがApp Storeにあるので、それをダウンロードする Mac mini 5Ghzのチャネルを作る 802.11a…

AirMac Extream変更による効果検証

WifiルータをAirMac Extreamに変更してある程度傾向が見えてきたので、効果の検証をしてみようと思います。 検証にはspeedtest-cliを用いて、上りと下りの速度を計測しました。Mac mini上で10分置きに速度を計測し、平均を出しています。結果はこちら。 比較…

今年のNISAの投資計画

2016年になり、NISAでまた投資できるようになったので何にいくら投資するか考えてみました。2016年からはNISAの上限額が100万から120万になっていたんですね、知らなかった。投資の方針は以下の本にほぼ従ってやっています。 全面改訂 ほったらかし投資術 (…

WifiルータをAirmac Extreamに変更

昨年末、NASNEやIRkitのようなIoTガジェット(?)を導入後、生活は便利になりました。 しかし、様々な機器がWifiでつなぐようになってからどうも干渉が起きているようで、しばしば無線LANから切断されてしまうようになっていました。ネットワークがぶちぶち切…

YAML::XSのインストールに手間どった

使用する予定のスクリプトがPerlのYAML::XSに依存しており、cpanmでインストールしようとしたが、以下のエラーでこける。 cpanm (App::cpanminus) 1.7039 on perl 5.018002 built for darwin-thread-multi-2level Work directory is /Users/yasuhisa/.cpanm/…

研究発表

これまで行なってきた研究内容です。修士のときは評判分析、社会人になってからは談話構造解析やその自動要約への応用について研究していました。 Yasuhisa Yoshida - Google Scholar Citations 自動要約 従来の自動要約手法は、文書を文の集合として捉え、…