2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイジアンなモデルはオーダーメイド?

8月の頭からCS研にお世話になっていると書いていましたが、昨日で2ヶ月の実習が終わりました。実習中お世話になった方々、ありがとうございました。以下、ちょっとベイジアンに毒され始めた(ぉ)時期の中二病っぽい文章なので注意。内容についてはここには書…

Tsukuba.R#8が開催されました

Tsukuba.R#8 - Tsukuba.R - Seesaa Wiki(ウィキ) 今回はつくばの回(奇数回が東京、偶数回がつくば)だったのですが、筑波大ではなく産総研にてやらせてもらったそうです。@toddler2009さん、ありがとうございました。発表者のスライドでWebに上がっているも…

Polya分布のパラメータ最適化

Polya分布とは多項分布の共役事前分布にディリクレ分布を取って、ディリクレ分布のパラメータを積分消去するとPolya分布が出てくる。Latent Dirichlet Allocation(LDA)に代表されるトピックモデルでよく登場する確率分布。ガンマ関数を使って綺麗に書きくだ…

ディリクレ分布、ディガンマ関数、指数分布族、十分統計量

東京ではPRML読書会の最終回があっていたらしいですが、こちらはすごく初歩的な話。LDAのinferenceをGibbs samplingでやる話とかを紹介したので、こちらは変分ベイズでやるほう(というか元論文)を読んでいた。変分ベイズはいいんだけど、途中で出てくる (つ…