2008-06-20から1日間の記事一覧

RubyKaigi 0th day

とりあえず箇条書きで行くよ。 集合時間を間違って8:30に到着してしまった でも、Ruby札幌の人逹に一足早く会えてよかった 一緒に行っていったmiyagawa氏に迷惑をかけてしまったことだけはごめんなさい id:mrknさんが予想以上にイケメンすぎてやばかった 午…

変数選択問題の概要等について

問題点統計学の重回帰モデルにおいて、変数選択の問題は重要な問題である。不適切な説明変数を採用してしまった場合、次のような問題が起こることが知られている。 回帰モデルに無駄な変数(真の回帰係数が0であるような変数)が含まれている時、誤差分散の推…

色々やりたいんだけど。。。

R

id:arboresさんにもらったコメントとか、@dritoshiさんが書いてくださったやつとかを実験したいんだけど、RubyKaigiがあるので遊べそうにないなー。というわけで申しわけないですが、来週に実験したいと思います。特に@dritoshiさんのやつはRのコードではあ…

研究計画書を見てもらった&研究計画書の内容

研究計画書を先生、ドクターの先輩、院試勉強会に来ていた友達、gebの人々という感じで10人くらいの人にチェックをしてもらいました。人によって全然違うところを指摘されるので(いい意味で)、非常にためになりました。あとは、既存研究とか面接で聞かれた時…