2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とはまってるTwitter

始めた当初はやりながらも「これ、何が面白いんだろな…」と思いながらやっていたTwitterですが、最近結構自分がはまってきているような気がしてきました。

いろいろやった、というかやりすぎた

いろいろ触りすぎて何やったのかよく分からない日になってしまいました。かおす、かおす。 自宅サーバーの設定 bindの設定にやたら手間取ってしまいました。bondの設定はおそらくうまくいったはずなのであとはムームードメインのほうの設定が更新されるのを…

ゼミに参加させてもらいます

昨日の懇親会で3年生からゼミに参加させてもらうことができるということを聞きました。某授業の後に繁野研の先輩に話をさせてもらって、参加させてもらえないかという話をしたところOKということだったので、来週から参加するということになりそうです。あり…

で数式の始まる場所をそろえる

自分用メモとして。splitを使うと&のところで位置をそろえることができる。 \begin{eqnarray*} \begin{split} 最小化 & \sum_{i=1}^m \sum_{i=1}^n c_{ij}x_{ij}\\ 制約 &\sum_{j=1}^n x_{ij}\leq a_{j}(i=1,2,\cdots,m)\\ & \sum_{i=1}^m x_{ij}=b_{j} (j=1…

InfoShako-Studentsでデザインパターンの勉強会やるよ!!

InfoShako-Studentsにて、GoFのデザインパターンの勉強会を開こうと思います*1。メンバーの数人に「デザパタの勉強会開こうと考えているんですけど、どうですか?」と聞いたところ、いい感じだったので開催することに勝手に決定。教材は増補改訂版Java言語で…

固定IP取得

INTERLINKにて固定IPを取得しました。 無料体験・即日ID発行のプロバイダ|インターリンク 独自ドメインはもう取ってるわけですが、忙しかったのでなかなか取得できていませんでした。いろいろ質問させてもらいましたhiroseさん、ありがとうございます。さー…

InfoShako-Students講習会やってきたよ

http://students.sk.tsukuba.ac.jp/top/?p=100でも宣伝していたのですが、InfoShako-Studentsにて新一年生向けの講習会をおこなってきました。とまあ、こういう感じに書くとえらそうに聞こえるのですが、めちゃくちゃ簡単なことばかりしか説明していません。…

JavaとPythonをXML-RPCで結ぶ

最近、自分の扱うプログラムの数が増えてきました。Java、Python、Jython、Perl、Rubyって感じでしょうか。メインはもっぱらJavaなわけですが。前よりは結構いろいろなことができるようになってきたわけですが、一つの言語でやりたいことが完結するとは限り…

紙ヘリコプターの概要

最近は実習の集まりばっかりなので、そのことばっかり書いているわけですが、うちの専攻の人にしか分からない話題なのでちょこっと説明したいと思います。 課題 紙ヘリコプターを2.5mの高さから落下させる。要求される飛行時間が3.5秒、4.0秒、4.5秒と異なる…

紙ヘリコプター&4.5秒

誰だ、紙ヘリコプターで4.5秒とかググってこのブログにたどり着いたやつは!?答えなんて載ってないぞ!!ちなみに、うちらの班は4.68秒とかでちゃってますぜ、うっひっひw。

応用数理

数理解析のパワーアップバージョン。先輩からはやたら難しいと聞いている。一回目ということで学生の理解度を試す確認テストがあったが、2年までのを忘れすぎなので来週までにちょこちょこ復習を進めておきたい。というか復習始めました。ここで言ったから抜…

数理計画

某数理計画系の吉瀬先生の授業。数学があまり得意ではないですが、根性で生き延びて見せますよ。きっと。今日は去年取った評価の方法であるDEAとかの評価と決定の授業にあったような内容に近い気がする。

Ruby本買ったよ

たのしいRubyを購入しました。Pythonやるぞと言ってるそばから、何やってるんだって気もするけど、気にしない。時期にRailsも買うことになるでしょうが*1、まだ触らない。 *1:ミーハーなんでw。

Pythonのアクセス制限と抽象クラス&インターフェイスについてのまとめ

アクセス制限について Javaに関して Pythonに関して アクセス制限についての感想と考察 考察 感想 抽象クラスとインターフェイスについて 抽象クラスについて インターフェイスについて アクセス制限について Javaに関して Javaのアクセス修飾子については、…

Messengerアイデア

java-jaにはDukeというBotが生息しています。Dukeについてはここにいろいろ書いてあるので、気になる人は見てみてください。上にも書いたMessengerですが、Dukeの伝言機能っていうのは、結構Messengerでも使えるではないかなと思いました。ネットユーザーは…

Java MSN Messenger Libraryの使い方でもまとめよっかな

開発合宿でJava MSN Messenger Libraryというメッセンジャーを扱えるライブラリをいじったわけですが、日本語のサンプルとかがなくてちょっと苦労しました。そんなわけで日本語のサンプルとかあれば結構役に立つのではないかなとか考えていまして、時間があ…

時間割

シラバスもらった&明日から講義開始ということで立ててみました。 3年次3学期 月 火 水 木 金 1 経営管理論 2 経営管理論 3 体育 情報検索演習(春日実習室) TOEFL対策講義(2B412) 応用確率過程 4 情報検索演習 応用確率過程 5 データマイニング(7A104) 問題…

契約更改

…じゃないけどさw。はてなのポイントを購入してきました。2000円分。はてなダイアリーに関しては9月ごろから有料にしてるみたいですね。思ったより短いな。一年くらい使ってるような気分がしたんですが。はてなグループは最近から。いろいろなブログのホス…

リカバリ作業

昨日せっかくMeadow入れたのですが、普段使ってるノートPCを使い始めて13ヶ月くらい経つし、新学期も始まるということで(?)パソコンをリカバリすることにしました。というわけでHDDにプログラムとかドキュメントとか画像をぶち込んでリカバリ。オフィスの…

MeadowとYaTeXとEmacs

自宅サーバーのほうでEmacsが使えるようになったので、「もうMeadowを使うことはないな」と思ってアンインストールしたんですが、自宅サーバーのほうで、LaTexのコンパイルがうまくできないようです*1。Linuxにインストールするのは結構難しいみたいですね*2…

InfoShako-Students新歓?

というか紹介みたいなやつ。onoueが発表ということでサブとして手伝ってきました。かなりビビッてた割にはいいんじゃないの?って感じでしたねw。「まっ、…」がやっぱり多かったけど。。。

鹿嶋スタジアム

初めて行きました。そういえばプロサッカーを生で見たことってないなー。 ピッチと観客席の距離がかなり近い。

鹿島港

風があったので結構寒かったw。 行く途中とかにやたらありました。近くで見ると結構でかい。

昼ご飯

ラーメン行こうぜということで。 いわしのスープ。結構おいしかったです。

鹿島神宮

hiroseさんは夜に行くことが多いそうです。夜はここ怖いよー。 鹿の鳴き声は初めて聞いた。かなりかわいい。YouTubeにアップお願いします。<hiroseさん

土善旅館メモ

僕も土善旅館を選ぶときに他のブログを参考にしながら選んだりしたので、誰の役に立つか分からないけど、メモ。 有線を持ってけ 無線もありますが、あんまり安定してないようです。一方、有線は結構快調でした*1。 座椅子か洋室は必須 旅館側に座椅子をお願…

発表会

夜に作成したサービスなどの発表会をしました。 satouさんの進化した本棚。 こんな感じでプロジェクターを使ってやりました。 yoshid50 僕ははてなの検索をメッセンジャー経由で行えるようなものを作りました。はてなダイアリーとはてなブックマーク、はてな…

発表会後

便利なツールを紹介したり、それぞれ質問したり。僕はプログラミングのことをやたらsatouさんに質問してました。一人だと悩んでも出てくるか分からないことがぱっと出てくるのが合宿のいいところですね。人に話しているうちに自分の頭の中が整理されるという…

深夜

この日は結局4時半くらいまでやってました。僕とonoueは結構コアなところが動かなくて結構ピンチ、satouさんは細かい修正をという感じでこんな時間まで。hiroseさんは結構早めに寝ちゃってました。ま、体力大事ですしね。

合宿開始

今回お世話になったのは土善旅館。24時間いつでも温泉に入ることができる&ネット環境が整っているということで選ばせてもらいました。ここで開発合宿を行っている人も結構いるみたいです。着くなり早速合宿環境の設定を。 発表用のプロジェクターも持ってき…