読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Angular2に入門している話

機械学習のエントリばかりポストしていますが、現在の本職はWebエンジニアのid:syou6162です。

フロントエンドの勉強がひたすら足りていないけど、きっかけがないと色々やり出さない性格なので、勉強会ドリブンでAngularの勉強を少しづつ進めています。先週末にちょうどAngularを作っているGoogleの中の人が大阪にいらっしゃるということで行ってきました。ぐぐりづらいことを直接聞けたので、大阪まで行ったかいがありました。

基本的には下のハンズオンをひたすら写経するという感じ。資料はjsじゃなくてtypescriptで構成されているので、エディタで型の情報を見ながら勉強できて初心者に優しかった。

DOM直接触ったり、JQueryとXPathでちょこちょこやったことがあるくらいだったので、双方向バインディングの考え方が新鮮でした。htmlの構造とかは一旦置いといて、オブジェクトの状態に応じてdomの中身やスタイルを変えることができるので、フロントエンドをやっているけどサーバーサイドっぽい思考でコードが書けるので助かる、という感想でした。

困ったところ

やっていて困ったこととしてはAngular2を自分のプロジェクトで動かしたいときに、最小限の設定はどれなんだ???というのが分からず困りました。gulpとかgruntとかあれこれあり、「えっ、小さいプロジェクトならpackage.jsonに直接書いていいの?」という感じで開発環境を整えるところが一番鬼門だったように思います。

JavaScriptプログラマのための 実践的TypeScript入門 (アスキー書籍)

JavaScriptプログラマのための 実践的TypeScript入門 (アスキー書籍)

速習ECMAScript6: 次世代の標準JavaScriptを今すぐマスター!

速習ECMAScript6: 次世代の標準JavaScriptを今すぐマスター!