読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から一週間はサンフランシスコ日記

AAAI

日付変更線を越えたので一日が長い。いつもは論文のメモ書き日記ですが、今日は挽回ということで写真多めでいきます(笑)。

NAISTから関空までは微妙にアクセスが悪くて、けいはんなプラザまで行かないといけないのだがyuta-hさんが車を出してくれたので非常に助かった、ありがとうございました。高速バスで本とか読むとあっという間に酔ってしまうので、寝て過ごす。関空に着いて飛行機の搭乗を待っていると東北大の乾先生らしき人を見かける。ほぼ同時刻に井之上さんも飛行機に搭乗しているというtweetを見かけたのでもしかしたら、と思ったらワークショップでAAAIに参加されるとのこと。知ってる人がちょっとでも増えてよかった。乾先生にも軽くご挨拶。

飛行機の中では書かないとやばいコードを書いたり、MacBookの電池が切れてからはiPadでトランスフォーマーを見ていたりして結局あまり寝ずに過ごしてしまった。MacBookあまり電池持たないと思っていたが、光度を落としてワイヤレス使わないようにすると軽く5時間は持ってくれるんだったということを途中で思い出した(2時間半くらいしか持たないと思ってた)。

今回のAAAIの会場(兼ホテル)はHyatt Regency San Franciscoというところ。なんかすごい豪華...。前日入りしたので今日は会議自体はないが、部屋の準備がされていたりポスターとでかいかばん持った人たちがうろうろしていて「あー、会議あるんだなー」と他人事のように思ってしまった。僕は本当にここで発表していいんでしょうか...*1





天気もよかったし、(部屋にいても鬱々としてしまうので)外をぶらぶらと歩いてみる。ホテルの窓からも見えるくらい海が近い。潮風(?)もあるのか半袖だとちょっと肌寒いかな。


ヨットとかもあったり、ロブスターとか蟹とか売ってました。橋はベイブリッジ...でいいのかな。





夏休みの休日ということもあってか人が結構多い。

街を歩いているとやたらとBank of ほにゃららというのを見かける(10くらいあった気がする)。[:title=ものの本]によると西海岸のウオール街とも呼ばれているらしく、平日の日中に行くとビジネスタウンっぽい雰囲気らしい。が、今日は休日だったので、カメラ持った観光客が割と多かったかな。


もうちょい歩くと結構な坂道があって「あぁ、チャイナタウンがあるのかな」と思ったら本当にあった(SVCのときもそんなところにあったので)。


こういう坂道なところにはありがちなケーブルカーも走っていた。

ホテルに戻ってからはポスターとかオーラルの発表練習したり、声枯れそうになってきたらコード書いたりして過ごす。ポスターの発表練習中に間違いを発見して発狂。。。途中で寝落ち。

*1:EMNLPのときは発表なくて聞いてるだけだったので、楽しみ9割その他1割という感じだったが、今回は発表ありなので不安9割楽しみ1割という感じが強い