読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

screenとかvncとか

R勉強会をscreenとか使ってやれたらなぁ、とか思ったのだがセキュリティがあれらしくsuuid rootとかできないらしいので、やりたいことができなかった。やりたかったのはこの付近。

vncを使ってどうにかできないかなー、とか考えていたのだけどFedoraではRが動かず、Splusしかいけない。Rで書いたプログラムがSplusで動かなかったりでしょげたりする。headとかcolnamesなしでどうやって関数とか計算やれっちゅうねん。

某softeatherのvncをいれてやろうかと思ったら、クライアント側でも操作できてしまうのでちょっとねぇ。Rで書いたコードをFedoraのvncとかで見せるようにすればいいのかなぁ?あ、でもそれだとSplusしか動くかね。Winでroot権限なく、クライアント側の操作はできないvncとかmacでそれっぽいのってないんですかねー。

追記
ichoだといけるっぽい。みんな図書館のアカウントの用意!!

追追記
そのままじゃprivateとか言われて使えなかったので、.screenrcに追記。aclumaskとかで見れるけど、実行できないとかそういうモードにするらすい。s05とかってのは学籍番号とかなので、任意のユーザー名に買えといてください。

multiuser on
aclumask s05…,s05…-w
acladd s05…