2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな社内の勉強会で構造学習について発表しました

先週末、はてな社内の勉強会で構造学習、特に実装が簡単な構造化パーセプトロンについて発表しました。発表資料と説明用にサンプルで書いたPerlの品詞タグ付けのコードへのリンクを張っておきます。 今日からできる構造学習(主に構造化パーセプトロンについ…

伊吹山に登りました

会社の山部の人に誘われて伊吹山に週末登ってきました。滋賀県にある山で標高は1300メートルくらい。初心者向けの山らしいですが、帰宅したときにはクタクタでした。しかし、頂上まできたときの達成感、眺め、下山後のご飯のうまさなどなどかなり満喫したよ…

Convolutional Neural Networks for Sentence Classificationを読んだ

仕事で研究しているときはもちろん論文を読むわけだけど、どういう論文読んでいるかが分かるとどういう研究をしようとしているか分かってしまうという問題(?)があり、学生の頃と比較するとほとんど書けていなかった*1。転職後、技術的な内容をブログなど通じ…

進捗です

S+になるのに一年もかかってしまった。 その後の様子です。