読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不定期ML&NLP報#1

機械学習 自然言語処理 不定期ML&NLP報

先日、社内で定期的に行なわれているフロントエンド会にお邪魔してきました(podcastが配信されています)。jser.infoというサイトを参照しながら雑談していたのですが、最近のフロントエンドの動向を知るという目的にはこのサイトなかなかよさそうでした。

機械学習勉強会でもランチタイムに最近の話題を見ながら雑談しているのですが、ネタになるエントリ一覧とそれに対するコメントは社外に公開して別に問題ないなと思ったので、不定期報という形で出してみることにしました。自然言語処理も自分がカバーできる範囲限られているし、自然言語処理以外の機械学習の話はかなりカバーできないので、たれこみフォームも作りました。耳寄りな情報、お待ちしております:)

論文

ブログ/勉強会資料

ビジネス

学会/勉強会

Coling2016

今年は大阪で開催。

NIPS2016

NL研(第229回自然言語処理研究会)

(2) [NLC] ゲーミフィケーションを利用した効率的な対話ログ収集の試み
○叶内 晨・小町 守(首都大東京)

データが集まると学習する方法はいくらでも出てきているので、データをどうやって効率よく集めていくのかというところに興味がある。

(5) [NL] 雑談対話システムの話題遷移における自然性の自動評価
○豊嶋章宏(NAIST)・杉山弘晃(NTT)・吉野幸一郎・中村 哲(NAIST)

(20) [NL] 14:30 – 15:00
単語分散表現を用いた単語アライメントによる日英機械翻訳の自動評価尺度
○松尾潤樹・小町 守(首都大)・須藤克仁(NTT)

データ収集と合わせて解析系でないタスクの評価は今後ホットなタスクになると思ってます。

(15) [NL] 17:25 – 17:55
単語分かち書き用辞書生成システム NEologd の運用 — 文書分類を例にして —
○佐藤敏紀・橋本泰一(LINE)・奥村 学(東工大)

最近各地で使われることが多くなってきたNEologdの話もあった。

言語処理学会2017

チュートリアルとテーマセッション、ワークショップの内容も出ていました。

クラウドソーシング
馬場 雪乃 先生(京都大学)
ニューラル機械翻訳
中澤 敏明 先生 (JST)
Universal Dependencies
金山 博 先生(日本IBM東京基礎研究所)
田中 貴秋 先生(NTTコミュニケーション科学基礎研究所)
認知言語学
西村 義樹 先生(東京大学)

ニューラル機械翻訳とUniversal Dependenciesが特に気になっている。

IM飲み2016

その他