読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爆弾を投下された

日記

id:blanc_et_noirこと黒猫さんとご飯を食べながらお話させてもらった。SVCで俺が感じたことを話したりもしたんだけど、黒猫さんが就活やる中で考えてたこととかが半端なく勉強になる。というか俺何も考えてないな。。。

色々話したけど、

  • 「トップダウンに考える」
  • 「なんでなんでなんでなんでなんで」

はとても参考になった。

トップダウンに考える

「自分は何をなしとげたいのか」というところを頂点として、そこからそれをやるためには何をすべきなのかをツリーみたいな感じで辿っていく。言われてみると当たり前のような感じがするけど、自分の傾向として「ほげほげな知識や手法が面白そう」みたいなところから入ることが非常に多い。ボトムアップ的な感じでやるからどうしたいみたいなのが見えてこないのかなあと思った。

なんでなんでなんでなんでなんで

で、「自分は何をなしとげたいのか」が見えてないのが悪いかというと必ずしもそうではない。「まだ」見えていないだけかもしれない。どうやったら見えるか、というところなんだけどそれには「なんでなんでなんでなんでなんで」攻撃*1を自分にしてみることが重要なようだ。

例えば「なんでこれが好きなのか?」という問いに対して、「なんで」を繰り替えしまくると「自分は何をなしとげたいのか」の断片が見えてくる、かもしれない。「面白いとかって直感みたいなもんじゃないのか」と思っていたおいらには「なんでそれ好きなの?」と聞かれたのはある意味新鮮だった。黒猫恐るべし…!!

人生の中で対話する相手として「自分」が多いのは事実だと思う。その対話の相手に質問する(=なんでなんでなんでなんでなんで攻撃)、特にいい質問をする、っていうのは重要なんだな。質問力、自問力!!

そんなわけで

SVCで爆撃にあって、パニック状態になっていた状態から「この辺に着地していいかな」と思っていたところを黒猫さんに爆撃された感じです。本当に(いや、普通の意味で本当に)ありがとうございました。というわけで俺のSVCはまだ終わらない(いつまでやるんだ)。

*1:id:jkondoを思い出すw