今年もふるさと納税しました

昨年は初めてふるさと納税をしましたが、引き続き今年もふるさと納税を行ないました。

ふるさと納税はやらなきゃ損的なものに近くて

  • 住民税や所得税が控除される(翌年度の手取りが実質増える)
  • お礼の品がもらえる

というメリットがあります。デメリットとしては確定申告をしなければならないという手間がありましたが、今年はワンストップ納税という制度が始まったので、簡単になりました(ふるさと納税のみの確定申告も割と簡単でしたが...)。役所から送られてくる書類に必要事項(マイナンバーなど)を記入して送り返すだけでいいので、簡単ですね。

今年は洋菓子とジュースがお礼の品でくるところを選んでみました。

肉とか選びたいけど、賞味期限とか冷蔵庫のサイズとかを考えると厳しいかなと思ったので日持ちしそうなのを選んでいます。下期くらいにももう一回ふるさと納税する予定です。