iPhone 6s plusをiCloud経由で復元できなくて焦った

iPhone 5sをこれまで使っていたが、バッテリの持ちが悪くなってきたこともあり、先週末にiPhone 6s plusに変更した。iCloudにバックアップは取ってあったし、iPhone間の機種の変更はこれで4回目くらいなので、もう慣れたもんだと思って作業を進めた。

途中まではうまく行っていたが、アプリのインストールが始まったところから「読み込み中」と「待機中」になり、一向に進まなくなった。ネットワークが重いのかと思って一晩寝かせてみたが、状況は変わらず...。iOSのバージョンが古いためにうまくいっていない可能性も疑って、iOSのバージョンを最新にものにしようとしたが、復元の途中ではバージョンを最新のものにできないようだ(デバイス間の不整合を防ぐため、とかだと思うが)。うーむ、困った。いっそのこと0からやるかと思ったが、写真やら電話帳の情報が消えてしまっては何もできなくなってしまう。症状としては以下のサイトとほぼ一緒だと思われる。

あれこれ試して今のところうまくいったのは以下の方法。ネットで結構調べたけど、自分のケースで有効だった方法がなかったのでメモ。

  • 設定 => iCloud => バックアップ => iPhoneの復元を中止
  • iOSのバージョンを最新のものにアップデート
  • iPhoneのリセット
  • iCloud経由で復元

無理矢理iOSが最新のバージョンの環境にした元で復元をかけるとうまくいくようだ。iOSをリセットしてもiOSのバージョンは最新のまま保持されていた。

iPhone 5sからiPhone 6系統に変えるんだったらどの道サイズは大きくなるしかないんだからと思いきってplusにしてみたが、思ったよりも大きすぎた感が否めない。使いやすくするためのケースが必須だと思うので、しばらくよさそうなケースを探してみようと思う。