週末明け

一週間の開始。取り組むタスクの仕様をもっと明確にしたい。

朝御飯。ナンっぽいパンのようなものを右側は豆腐の何か。結構腹いっぱいになってしまった。5元くらい(50円くらい)。

ルームメイトが今日はMSRの鞄を持っていたので、どこかで買えるのかと聞いてみたところレッドモンドにいたときにもらったものらしい(夏の前に行っていたとのこと)。IBMのワトソン研にもインターンに行っていたみたいだし、恐しい人がルームメイトになってしまったものである。。。

メンターが今日はいなかったので、論文を読んだりして調べものの続き。よさげなideaが思い浮んだが、もしかすると先にやられているかもしれない恐れが...。自分が書いた論文のようなよく知っている内容については英語で説明できるのだが、さっき論文読んだとかそういう感じのことを英語で説明するのがものすごい下手くそである(自分)。

朝御飯が重かったので、昼はちょいパス...。2グループから誘ってもらったのに申し分けない。昼も論文読みの続き。知識がリンクし始める。メンターにideaをメールで送る。遅めの昼飯でサイゼリアに行ってみる。メニューはほとんど変わらないが、店員さんが何を言っているのかさっぱり分からん...。木曜から始まる中国語のレッスンのテキストをもらいに行く(... to survive in Beijin...とか書いてあった)。ついでにMSRAのTシャツももらえた。

夕方。ルームメイトが卓球をやろうと誘ってきたので一緒にやる。みんな結構うまい(ので、ロビングを上げて楽しむ)。帰りに自分用のラケットも買ったらしいので、また今度やりましょう。