2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の砂場活動その5: AWS Step Functionsで機械学習のワークフローの管理をする

はてなブログのHTTPS配信をやっていた同僚からAWS Step Functionsはいいぞ!というのを教えてもらいました(発表資料)。機械学習のワークフロー管理にもこれは便利そうだなーと思って、自分でも試してみました。やってる内容はN番煎じです...。 機械学習とワー…

AWS Batchとそのモニタリング方法について

AWS

最近、仕事や趣味でAWS Batchをよく使っています。仕事と趣味のそれぞれの用途は以下の通りです。 仕事: 機械学習を用いた異常検知システムのパラメータ学習 PyCon mini Osakaで異常検知システム構築の裏側について発表しました - yasuhisa's blog 学習デー…

pg_activityで刺さっているクエリを殺す

サービス運用しているとクエリが刺さってパフォーマンスが悪くなってしまっているとき、ありますよね。根本対応は別途やるとして、今はひとまずこの刺さっているクエリを殺して凌ぎたい。PostgreSQLではpg_stat_activityというテーブルに現在実行中の情報が…

最近の砂場活動その4: CloudWatch Logs/Kinesis Firehose/S3/Athenaを利用してログ分析をやってみる

Fargateを使うようになり、EC2サーバーを管理しなくなってよくなりました(東京リージョン、7月ですね!)。一方、これまでサーバーにログとして吐かれていたファイルの閲覧や集計に困ることも増えてきました(sshでログインして、ログファイルをgrepなどができ…

Go言語でWebアプリを書くときにオートリロードどうするといいの問題

Go

Go言語を書く際、成果物がシングルバイナリになるのは便利です。deployするときや他人に使ってもらうときに、それだけ渡せば使ってもらえるので。cliツールやapiサーバーを書くときにはこの方式で困っていなかったのですが、いわゆるWebアプリをGo言語で書く…

最近の砂場活動その3: フロントエンド編(Vue.js/SPA)

Vue.jsでフロントエンド再入門しました。仕事でjs触るけど、ゼロからあれこれやると分からないことが無限に発生しますね...。成果物はこちら。 GitHub - syou6162/go-active-learning-web ML News サーバーサイドはGoで書いていて、フロント周りがVue.jsです…