2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Supervisorでプロセスをデーモン化(環境変数の設定問題)

30分くらい書いていたやつが消えてしまったので、簡単にまとめる...。 自宅macで管理しているjenkinsやirc bot(ikachan)の死活管理を簡単にしたい。今は調子が悪くなっていないか死んでいないかをmackerelで監視しているが、そもそも死んだら再起動して欲し…

最近の図書館を体験してきた

会社の方が先日の朝会で最近の図書館を紹介されていて、よさそうと思ったので会社の最寄りの図書館に行ってみました。図書館、高校のときの受験勉強や大学の資料調べで使ってたくらいで、かなり久しぶりな印象。 感想 最初に簡単にまとめておくと、webでしゅ…

Improving sentence compression by learning to predict gazeを読んだ

NAACL2016 shortのベストペーパー。雑に読んだ。 https://arxiv.org/pdf/1604.03357.pdf 要約の一タスクである文短縮のタスクに視線(gaze)を予測する補助タスクを組込むとよくなったよ、という内容 一種のmulti-task learning(多段の双方向LSTMでやる) CCG-s…