2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフマラソン準備

明日は木津川マラソンのハーフマラソンに参加する。マラソン関係の大会に自分の意思で参加するのは初めてである。ハーフマラソンは21.0975kmなので、完走できたとすれば人生で一番走った距離になる。練習で一番長く走ったのは13km。ハーフマラソンで2時間を…

最近使っている文具

定期。去年はかなり文具に散財した。文具王手帳や、万年筆に手を出したが生き残らなかった…。 ノート 日記的役割を果たすノートと書き殴りやアイディア出しに使うノートの2種類を使っている。 日記的役割を果たすノートには野帳を使っている。 コクヨ 測量野…

FXの仕組み

昨日はFXでボロ負けして借金が大変なことになった、というようなtweetがかなり流れてきていた。投資信託だと負けてもせいぜい自分が投資した額までなので、借金になるというのがよく分からなかったのでFXの仕組みについて調べてみた。 FXとは FXは外国為替(F…

スイスフラン

FXとかやってないし、投資信託だとスイスの割合はかなり低いのでほとんど影響は受けてないが、勉強のためにまとめておく。以下のページを参考にしながら(というか劣化コピーっぽい感じだけど気にしない)。 スイス中銀の上限撤廃でフラン急騰、何が起こってい…

NISA始めてます

確定拠出年金とも関連するが、去年からNISAを始めた。去年使える枠の100万は全部使った。 そもそもなぜ投資をするか 定期預金の金利が低い インフレリスク(物価の上昇により貨幣の価値が下がるリスク)の回避。貯金で眠らせている間に価値が下っていた、とい…

確定拠出年金の加入者掛金を増やした

確定拠出年金の制度は弊社では去年の4月くらいから始まったが、その当時は不勉強なこともあり「確定拠出年金の加入者掛金を0円」でやっていた。しかし、これではいかんだろう、ということで以下の本を買って勉強した。 金融機関がぜったい教えたくない 年利1…

クレジットカード再考

去年の終わりからNISAの活用やお金の出入りをもうちょっとちゃんと考えよう(そうじゃないと死ぬ)としている。東京や海外への出張が多い関係もあって、クレジットカードの使用額が結構多かった。これまではJ-WESTカードを使用していたが、このカードの還元率…