2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色々メモ

コマンドラインオプションを活用 perldoc を使いこなす コマンドラインスイッチと特殊変数を使いまくる perldoc -l Web::Scraper perldoc -m Web::Scraper emacsclient `perldoc -l Web::Scraper` perldoc -f -X perldoc perlrun 関数のラッピング 型グロブ …

はてなインターン全日程終了しました

8/2に京都に到着、8/3からインターンが開始されたはてなインターンですが無事全日程終了しました。後半に進めるのが決まったのが二週間前だとか信じられません。というわけで興奮覚めないままの感覚で書いていこうと思います*1。 インターン後半戦 インター…

よく忘れるgitの操作まとめ

git

インターンでgit使いまくりんぐなのですが、まだまだ全然使いこなせてないですね><。「さっきのcommitちょっと待った!これも追加して><」git addしてから git commit --amend -C HEAD で追加してくれる。実際のファイルを消さないで、gitのindexから消す…

Path::Classが便利そうだったのでメモ

use strict; use warnings; use Path::Class; use Perl6::Say; dir("/Users/syou6162/hoge")->recurse( callback => sub { my $path = shift; say $path; } ); おおお。

後半戦

進めるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111111111111111111111111111111リアルに泣きそうになりました。

はてなインターンの前半戦が終わりました

インターン期間中にはなかなかBlogが書けないだろうなーと思ってはいましたが、予想以上に書けてないですね。。。12日に最後の課題が出されて、今日はいままでの課題の再提出にあててよい時間でした。課題は全部で7つあって、全ての点数が6点(10点満点)を越…

MVCによるウェブアプリケーション開発(Ridgeを使った開発)

今日はRideによるMVCによるアプリケーション開発でした。昨日Modelの部分は作っていたので、それを使ってコントローラー周りを中心に実装しました。予習をしていたときに「MVCのCとMがよく分からん!!」と書いていたんですが、id:nanolia先生の講義のおかげで…

僕たちのインターンが記事になっています

うひょひょー。 #1 2009年夏。はてなサマーインターンがやってきた:「はてなサマーインターン2009」レポート|gihyo.jp … 技術評論社 昨日はORMを使ったTask管理のアプリケーション(CUI版)を作りました。Modelの部分は今日以降使い回すことになるので、考え…

はてダラがhttpsなページでうまく動かない

インターンのことが大体はてなグループに載っているような感じなので、はてなグループを書くことになる。それを編集すると言えばはてダラだが、httpsなページだとはてダラがうまく動かない。https://hoge.g.hatena.ne.jpのようなページだと。インターンで使…

写真で見てみるインターン初日

明日も早いので、写真を貼る感じにしておきます。

京都なう

ということで明日からインターン。一ヶ月しかないので、積極的に動いていきたいと思います。

情報科学若手の会というものに参加してみることにした

来年からは情報科学研究科というところにいるらしいので。 http://wakate.aitea.net/2007/log/eid9.html 何があるのかよく分かってないですが、参加される方よろしくお願いします><。