2008-06-06から1日間の記事一覧

集合列の上極限と下極限

ボレル集合体とかをちょっと離れて、道具の準備をすることにする。集合列の上極限と下極限とかいうのがいみふすぐるので、どうにかする。上極限集合と下極限集合の定義 集合列が与えられた時 とおき、と上極限集合、を下極限集合という。 capとcupの順番とか…

ボレル集合体に対してもうちょい深める

昨日の続きね。ボレル集合体についてもうちょい追求しとかないと、ルベーグ測度とかがちゃんと定義できない自体になってしまうから。まず、P17の命題1.6を思い出すところから行こう。命題1.6「gより生成されるσ-集合体」 gをXのある部分集合族とする。そのと…

「セキュリティ&プログラミングキャンプ2008」というのがあるらしい

吉岡さんのブログで知ったんだけど、こういうのがあるらしい。 http://www.jipdec.or.jp/camp/ セキュリティのほうはあんまり分からないんだけど、プログラミングコースのほうに興味があるなあ。22歳まで、ということで参加するなら今年がラストチャンスのよ…

simple-hatena-modeで文字化け?

めちゃくちゃ便利に使わせてもらってるsimple-hatena-modeですが、時々文字化けが起きる時があります。起きる時というのに特徴があったのでまとめてみると 日記のタイトルは日本語が含まれている でも、日記の本文は英数文字のみ という感じです。この時、タ…