2008-01-13から1日間の記事一覧

1986世代で開発合宿みたいなのやってみない?と言ってみるテスト

最近半径ワンクリック内で1986世代が話題である。 1986世代(86世代、ハチロク世代)のはてなグループです。Web2.0全盛期に大学生活を送っている、同世代のエンジニアや各分野の専門家で横のつながりを作ってみませんか?ナナロク世代のパロディとしてのハチ…

xargsについての覚え書きとかコマンドに関することとか

標準入力から引数を読み込み、指定のコマンドを実行するコマンド -n1とかについて find . -name "*.txt" | xargs -n1 cat とやると、カレントディレクトリの下のすべてのテキストファイルを、見つかるたびに表示させることが出来ます。 a.txt hoge/b.txt hog…

面談の日程が決まった

2つの研究室にメールを出させてもらいまして、両方とも日程が決まりました。水曜と金曜。あああ、何かメールの内容が変なくなってしまっていた。さて、研究室行く上で質問したいこととかまとめるかな。 研究の内容について 先生は何を研究されているんですか…

「千円札は拾うな」を読んだ

レバレッジシリーズにおすすめれていたので買った本だけど、正直あんまり期待してなかった。残業するな、とかそういうこと書いてあるのかとか思ってたから。でも、違って書いてあることは変化に対応していくこと、変らないことのリスクなどなどでした。これ…

一連のほげほげをいっぺんにダウンロードしてくるためのワンライナー

とあるサイトのpdfが連番になっていて、それをダウンロードしたいが、手だと面倒。そんなときのワンライナー。上のxargsはそのために調べた。 perl -e 'map{printf ("http://example.com/%02d.pdf\n",$_)} 1..20;' | xargs -P0 wget パイプの前までを出力す…