2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室配属

問題発見と解決のプレゼンがあっていた3C301はこの時期になると後ろの黒板に研究室の行方が書いてあるのですが、今年も例外なくという感じで。S田先生とO田先生が人気のようですね、今年は*1。ファミリーはどこまで拡大するのだろうかw。現在最も行く可能性…

問題発見と解決見てきたよ

IMSE終わってから見に行ったよ。 どんなことやってたかはMSEを参考にしてください。先週見に行ったときより分析手法とか知らないのが結構あったなぁー。いくつか面白そうなのがありまして。一つ目はデータ解析系。中古自動車の価格予想モデルとJリーグのやつ…

あとで書く

非常によいと思う。経営工学基礎演習or財務会計学取った人は読んでみるといいかも。なぜ、あの会社は儲かるのか?作者: 山田英夫,山根節出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見る

フィットネストレーニング

また、レポート出たw担当されてる先生がアテネの日本代表&日本記録保持者だったことを今日始めて知った。。。 http://www.rikuren.or.jp/athlete/men/men017.html

あなたもLiteを始めよう

Liteという名前は知らなかったけど、これ自体は小学生のときから考えてやってたなー。 LiteはLearning in teachingの略です。人に教えることで学ぶという意味ですね。学んだことを他人に説明すると、自分が思いもしなかった質問が返ってきたり、反論されたり…

やたー!!

Amazonから色々届きました。 リファクタリング本 Java言語で学ぶリファクタリング入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/01/27メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 189回この商品を含むブログ (110件) を見る待ってい…

シミュレーション

課題は結局頑張ったけど、意味不明なレポートになってしまいました。統計分かってないと話になりません。授業は離散型システムのシミュレーションの話。待ち行列っぽい話題でした。簡単なやつならJavaで作れそうだから作ってみようかな、今週はシミュレーシ…

シミュレーション

頭悪い。統計分からん。ありえん結論が導き出される。Rも分からん。おわっとーる!!同じことやってるはずなのに、やり方を変えるとがらりと結果が変わったりしてもてあそばれてる気がする。。。chisq.test()にベクトル二つ投げたやつとrbind()でくっつけた…

時間がないから本を読むことにした

決して現実逃避とか呼ばせないw。 レバレッジリーディング買いました。アイデアマラソン級によかったと思う。2007年はたぶんこれ続けるよ、俺。 レバレッジ・リーディング いくつかあげたいポイントが。 速読じゃなくて多読 すべてを早く読むんじゃなくて、…

情報技術実験

PostgreSQL、MySQL、Tomcatのインストール。ldapが悪さして途中で引っかかったものの、割とスムーズに終了。H森先生の問題解決能力に嫉妬するw。来週からは佐藤先生の講義でして、データベースをやるらしいです。SQLとJavaの講義だそうです。何か面白くない…