Splatoon2やってます

発売日からやっていましたが、本職のガチエリアでやっとS+に到達(人権獲得)したので何か書きます。

f:id:syou6162:20170921130244j:plain

イカリング2、いいですね。

Splatoon1との比較

前作は結構やり込んでいたんだけど(ウデマエは大したことない…)、実はSplatoon2あまりやり込めていませんでした。要因は色々あるけど

  • インクに足を取られやすくなった
    • 敵陣に突っ込んでいって無双みたいなことはしにくくなった
  • 無敵系のスペシャルがなくなった
    • 我等がわかバリア…
  • リッターが弱くなった
    • 自分はリッター使えないけど、リッターがある程度機能しないとブキのバランスがイマイチな気がした

などがありました。自分はわかバリアで一気に打開するのが好きだったので、それに代わるものが見つけられなかったというのが大きいのかもしれない。しかし、数回のアップデートを経て、かなりいい感じに調整がされてきたなぁと感じていて、最近は結構楽しんでやり込めています。

使っているブキ

  • もみじシューター
  • ジェットスイーパー

を中心に使っていますが、8割方もみじです。基本的には味方サポート中心の引き気味の立ち回りで、一試合3kill程度というのもよくあります。その代わりスペシャル(アメフラシ)の回転数を上げていくのを意識してプレイしています。つまり、なるべく死なずに塗り重視。S以上になってくると味方も優秀になってくるので、頃合いを見計らって味方をサポートしていると勝手にkillをしてくれる。エイムがない、1vs1が弱くてもS+まではいける。S帯までは勝手に死んでいく味方も多いので、ひたすら我慢。。

もみじシュータのサブはロボットボムで、近くに敵がいたらある程度追いかけていってくれる。スプラッシュボムと比較すると、ロボットボムで直接敵を倒せることは少ない。しかし、詮索してくれるというのはでかくて、相手の場所が分かったり相手の行動を限定させられるので、擬似的に人数有利な状況を作り出すことができる。Splatoon2では、一人で無双するのが難しくなったと感じていたので、擬似的にでも人数有利の状況を作ってくれるのは大きい。サブでロボットボムを持つブキは他にもいくつかある。ロボットボムの弱点はインク消費量が多いところだけど、もみじシューターはメインの燃費がわかばと同じでかなりよい。よって、ロボットボムを投げた後にも、牽制をしたり他の場所を塗ったりする余裕が他のブキよりあるのが特に気にいっている。同じサブを持つホクサイも使っていたけど、メインの燃費があまりよくないのでボムを投げた後の動きが割と難しかった。

ギア構成を見てもらうと分かるけど、スペシャルのアメフラシにかなり特化した構成になっている。スペシャル強化も付けているので、相手からすると死なないためには今いる場所から移動しないといけない。もみじの射程では届かないチャージャーやバレルスピナー、ジェットスイーパーなど長射程ブキを固定ポジションから強制的に動かせるのが強力。アメフラシを多少くらっているので、エイムががばがばでも普通よりは倒しやすくなっている。味方と交戦している敵周辺に投げてもアシストできることも多い。ヤグラやホコの絶対死守ポジションにアメフラシを投げ込むと突破できることも多いので、使い勝手がかなりよい。今後、弱体化されてもあまり文句は言えない。

一気にkillみたいなド派手な戦い方はできなくてとにかく地味だけど、ジワジワと相手を追い込んでいく戦い方ができ、自分の性格と合っていてお気に入りです。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)