読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

所属チームが変わったので色々勉強を始めた

Scala

最近の勉強ネタの続き。

最近所属チームがブックマークチームからMackerelチームへ変わったので、新しく必要になったことを本を読んだり小さめのコードを書いてざっと勉強した。技術スタックがかなり変わったので、勉強してキャッチアップする必要がある。もう少し前に勉強しておけという話ではある...。

Scala

サーバーサイドの大部分はScalaで書かれているので、Scalaを勉強。ScalaはPerlと相当違うので勉強するのが大変な言語ではあるが、はてなの教科書を使って勉強したので大分やりやすかった。教科書がなかったら導入は結構厳しかったと思う。インターン生も作るIntern Diaryみたいなサンプルプロジェクトを作りながら学習を進めた。

OptionEitherといった型はまだまだ慣れないが、慣れてくるとだんだんとうまみを感じられるようになるのだと信じてやっていきたい。もう少し書きたいなと思ったので、Scalaで分類器も書いてみた。が、あまりにもしゅっと終わってしまったので、大した練習にはならなかった(collection操作の練習にはなった)。作るならPos Taggerくらいでよかったかもしれない。

Scrum Boot Camp

チームで朝会やスプリント計画会が定期的に行なわれている。最初は進捗報告のような感じかなと思っていたけど、本を読んでいくとスクラムで朝会やスプリント計画会をやっている意図がちゃんと分かってよかった。これまでなんとなく参加していたところが大きかったので、意図を理解してもう少し能動的に参加していきたい...。本は半分くらい漫画のような挿絵が入っているので、すいすい読めてよい。

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

Angular JSリファレンス

フロントエンド周りの最近の状況をちゃんと追っていなかったので、「便利ライブラリかな?」というノリで行ったら重厚なフレームワークで、フレームワークのことをちゃんと理解しないと全然分からん、という事態に陥いった。そもそもフロントエンドのMVCフレームワークをちゃんと使ったことがなかった、というのもある。スコープ、コントローラー、サービスあたりのセクションを読んだら理解がちょっとまともになった気がした。

AngularJSリファレンス

AngularJSリファレンス