読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木曽駒ケ岳に行ってきました

日記

もう大分前になりますが、はてなの山部のメンバーで中央アルプスの木曽駒ケ岳に行ってきました。

途中までは車で。台風が近づいていましたが、結構人はいました。ロープウェイまでは専用のバスに乗って行きます。なかなかグネグネした道を行くので、車酔いになっていました...。 当日は霧がかかった天候。 ロープウェイで2600m近くまで登って行きます。これに50人くらい乗って行く。 日本で一番高い駅だそうです。 頂上は約3000mなので、頂上までの距離は伊吹山のほうがよっぽどあるんですが、車酔いと軽い高山病に。50m置きくらいで休みを取らないと吐きそうになっていたので、メンバーには大変迷惑をかけてしまいました。山頂地点は岩がゴロゴロしているので、壁部の人たちがテンション上がっていた。 山頂近くにはでかい猿が。あんまり近づくとやられそうなので遠目から写真。 17時くらいに山荘に到着。結構過ごしやすかったです。 山頂で食べる飯は相変わらずうまい!!! 朝はとてもいい景色を見ることができました。雲海。 下にも雲が広がっていて、上にも雲が広がっていて不思議な感覚でした。 晴れたので山頂で記念写真。朝は結構冷えます。 雲がかかって厳かな宝剣山。 途中では青空も見えました。 宝剣。私以外の人は登っていってたけど、私はヘルメットも持っていなかったのでパス。普通に怖い。 ロープウェイまで下山して昼御飯。めっちゃうまい...。 帰りのバスでは鹿も見れました。